小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ひとり、ふたり、やろ

2014年05月28日 00時00分23秒 | 日記
2011年7月19日(火)(3歳3か月)


 この夏、ゆうきとりえは、ヒッポファミリークラブの
海外ホームステイプログラムで、ゆうきはロシアへ、
りえは台湾へホームステイに行く。

 ふたりがホームステイに出かけてしまうと、わが家は、
僕とみんたと春奈の3人家族かあ、と思っていたら、想像
もしてみなかった事態になった。

 なんと、みんたも春奈を連れて韓国にホームステイに
行くことになった。

 そんな訳で春奈もパスポートを取得した。

 「しかし春奈は3歳にしてパスポートを所有か。生意気な」

と、思わず呟いてしまった。

 僕がパスポートのことを口にしたものだから、春奈が
パスポートを受理した時のことを話し始めた。

 「(職員さんが)3ビキおってんな。男の人が2ヒキで
女の人が1ピキ」

 匹って言うな。匹って。

 だけど、「1ぴき2ひき3ぴき」の言い方は完璧に言えて
いる。

 この点だけはちょっと感心した。

 春奈も最近は以前のように動物の数え方を「1コ2コ」と
言わなくなったかわりに、人間のことまで「匹」と数えるよ
うになってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿