小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

「まんま」から「こわん」に

2012年11月10日 01時05分14秒 | 日記
2009年12月28日(月)(1歳8か月)


 春奈がごはんを催促する時に、

 「こわん」

と、言った。

 今まで「まんま」だったのが「ごはん」に変わり始めたようだ。

 家族のみんなは春奈に向かっては、

 「まんま食べよか」

 などと話しかける。

 でも、春奈以外の家族には「ごはん」と言っている。

 春奈はそれを耳にしているうちに、「まんま」が「ごはん」とも
言うこと、そして周りのみんなは「ごはん」の方を使っていること
に気付いたのだろう。

 そして、それがわかると今度は自分もそれを使ってみよう、と
なったのだろう。

 春奈もどんどん言葉を見つけ、使用し、赤ちゃん用語からだん
だんとみんなが使う言葉へとシフトしていくのだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿