小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

湯ざまし飲まれた

2013年12月29日 17時06分11秒 | 日記
2011年3月8日(火)(2歳11か月)


 みんたが春奈のためにとっておいた湯ざましを、
春奈に飲ませようとしたら、カップが空だった。

 ゆうきかりえのどちらかが飲んでしまったようだ。

 「春奈の湯ざましお姉ちゃん飲んだな」

と、みんたが言うと、春奈も、

 「お姉ちゃん、はるなの勝手に入れて飲んだら
アカン!」

と、ふたりに文句を言った。

 ずいぶん長い文を言うようになったものだけど
前はビミョーに日本語としておかしな部分もあっ
たのに、今は違和感なく長い文が言えている。

 さらに、もう1度、

 「飲んだらダメ!」

と、文句を重ねた。

 さっきは「アカン」で今度は「ダメ」か。

 いろいろと使える言い方も増えているようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿