小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

お父さんはいない!?

2015年01月19日 01時18分06秒 | 日記
2012年6月5日(火)(4歳2か月)


 先日の参観日と時、保育所の行き帰りに初めて
僕が春奈を自転車に乗せてやったことが春奈は
うれしかったらしい。

 そういうことを言われると父親としては素直に
うれしい。

 他の子だと、時々お父さんがお迎えに来ることが
あるらしく、春奈も僕に迎えに来てほしいと思って
いたようだ。

 そんな話を春奈がしていると、

 「〇〇くんなんか、毎日お父さんがお迎えに来る
ねんな」

と、みんたが春奈に話しかけた。

 春奈が頷く。

 そして、

 「こないだ〇〇くんが、帰る時に『はるなちゃん
おとうさんいないの?』って訊いたから『いない』って
言った」

と、言う。

 これにはドキッとした。

 春奈は一体どういう意味で「いない」と答えたんだ
ろう???

 しばらく悩んで、

 「この時間帯は家にはいない」

と、いう意味で答えたのだろう、と思うことにした。

 実際のところ、「お父さんは家にいますか?」という
質問だって、家族構成の中にお父さんは存在するか?と
いう意味と、今在宅か?の2通りの意味があるからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿