小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

胎児の記憶

2014年01月25日 08時10分39秒 | 日記
2011年4月5日(火)(3歳0か月)


 幼児の頃までは母親のお腹の中にいた時分の
記憶が残っているらしい。

 ただ、それを聞くのは3歳の時がよいとされ
ている。

 それより小さいとその記憶をうまく言葉にし
て話すことができないし、それより大きくなっ
てしまうと今度は記憶そのものが消却されてし
まっているからだそうだ。

 で、今日みんたが春奈にお腹の中にいた頃の
記憶を尋ねてみると、

 「・・・」

 春奈、考え込んでいる。それで、ゆうきが、

 「狭かったとか暗かったとか」

と、話しかけると、

 「暗かった」

と、春奈が答えた。

 しかし、どうだろう?

 ゆうきに誘導されてしまった答えなのかもしれ
ないぞ。

 本当にそうだったのかよくわからないけど、あ
まり追求してもダメそうだからそれ以上は訊かな
かった。

 どうやら、あまり覚えていなさそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿