小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

れれたん

2013年01月04日 00時28分36秒 | 日記
2010年3月26日(金)(1歳11か月)


 ここんとこ土日祝関係なく仕事で、かつ毎日帰宅が午前様
だったので、春奈と顔を合わすのも久しぶりだ。

 およそ2週間ちょっとぶり。

 春奈がりえのことを

 「れれたん」

と、呼んでいた。

 きっと「りえちゃん」と言っているつもりなんだろう。

 前は「いえ」だったのに。

 ゆうきとりえは、双子どうしだから、相手のことを、

 「ゆうき」

 「りえ」

と、呼んでいる。

 僕やみんたも当然、「ゆうき」、「りえ」と、呼ぶから、
春奈も自然、この2人のことを、「ゆうき」、「りえ」と
呼ぶようになるのだろう。

 それで、意識して、「ゆうき姉ちゃんにやってもらい」
などと言う言い方を春奈にしているのだけど、
 「れれたん」
が、
 「りえちゃん」
のことだとするなら、効果があったのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿