小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

バイバイだよ

2012年10月02日 23時02分51秒 | 日記
2009年10月4日(日)(1歳6か月)


 みんたと春奈がフェロウ合宿から帰って来た。

 新大阪駅から地下鉄御堂筋線でなかもず駅まで帰ってくるように、
と、メールし、僕はゆうきと一緒になかもず駅まで車で迎えに行った。

 みんたと春奈を拾い、帰りの車の中で、みんたが、

 「東京から新幹線でみんなと帰って来て、新大阪駅で解散した」

と、話してくれた。

 それを聞いたゆうきが、春奈に、

 「(みんなに)サヨナラした?」

と、話しかけると、春奈が、

 「バイバイだよ」

と、答えた。

 サヨナラ=バイバイ、という意味のつながり、と言うか同じ意味だ
ということが理解できているようだ。少し感心した。

 そう言えば、前に春奈が、相手が「おいで」と、両手を広げると、

 「ばっば~い」

と、言っていたのを、ゆうきが、

 「ハグするとお別れと思っているんやな」

と、推測したことがあったっけ。相手が両手を広げるのはハグしよう
としているのだと春奈は思っていたのかもしれない。

 その頃は、春奈もまだお別れは「バイバイ」だけだったのだろうと、
思う。

 それがいつ「さよなら」が加わったんだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿