小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

乳幼児の体内時計

2013年02月04日 00時11分09秒 | 日記
2010年4月27日(火)(2歳0か月)


 きのうの夜に、ゆうきとりえが、半分冗談で、

 「春奈と一緒に寝たいなー」

と、言ったものだから、春奈は一緒に寝ようと
したけど、結局は、別々に寝ることになった。

 と、言うのも、ゆうきとりえと僕は、それぞれ
学校や仕事があるから、早めに起きなきゃいけな
いので、春奈は別室でゆっくり寝た方がいい、と
なった次第である。

 ところが春奈は一緒に寝るつもりになったもの
だから、今さら変更がきかない。

 「一緒にねる!」

と、言い張ったけど、

 「春奈は朝ゆっくりやから、夕方からしかお姉
ちゃんと一緒におられへんねん。早く起きてきた
らまだ父ちゃんもお姉ちゃんもいてるで」

と、言って諭した。

 すると、本当に今朝はみんながまだ仕事や学校に
行く前に起きてきた。

 どうやら、昨夜言われたことを理解した上で体内
時計を調整したようだ。

 人間の意思と体の関係と言うのはホント不思議だ。

 乳幼児とて、寝たい時に寝ているだけではなくて、
体内時計がキチンと働いとるんやなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿