小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

はじめ人間ギャートルズ

2013年04月29日 01時00分46秒 | 日記
2010年7月12日(月)(2歳3か月)


 浴室の中で春奈が足をすべらせて、転んだはずみ
に頭を湯船にぶつけた。

 もっとも湯船の外側はペコンペコンで頭をぶつけ
たところで痛くはないから、僕も何の心配もせずに、

 「頭ゴンしたな」

と、声をかけた。

 すると、春奈が、

 「はじめ人間ゴゴンゴーン♪」

と、『はじめ人間ギャートルズ』のオープニングを
歌い始めた。

 2008年生まれの春奈がどうして、『はじめ人間
ギャートルズ』のオープニングを知っているのかと
言うと、YOU TUBEでこれを見つけ、何度も
それを再生させていたからだ。
 
 よっぽど気に入ったらしい。

 ただ、それを今歌ったのは、「頭ゴンしたな」と
いう音からだということは間違いないだろうけど、
もしかすると、春奈は僕の言ったことを本気で、『は
じめ人間ギャートルズ』の話をしている、と受け止め
たのもしれない。

 と、言うのも、僕たち大人も、他の国の言葉で何か
言われた時に、まったく違う意味でとらえてしまう
ことがあるからだ。
 それでもって、
 
 「なんで今そんな話をしてんだ???」

と、思ったりする。

 春奈のような幼児も、それと同じことをしているの
かもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿