銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新橋 燕楽にて「カツ丼」をいただきます

2006-11-10 23:30:55 | 新橋・汐留・虎ノ門・御成門

私ごとで恐縮ですがご報告が・・・

明日、結婚します。(雨のようですが・・・)

ここ最近の忙しさは全てこいつの準備やらで
テンヤワンヤだったことが災いしておりました。

ついでに日曜日からパリ、ナポリ、ローマと
喰い倒れツアーに出て参りますので10日ばかしは
ブログ更新もできません。

悪しからず。

実は私の一番の大好物は何を隠そうピッザ。
個人的に楽しみにしているのが、
ピザ発祥のお店で頬張るマルゲリータ。
ナポリの治安の悪さを気にするよりも先に、
ピザの食べすぎで何キロ太るのか
心配してしまう今日この頃なのであった。

帰国後一発目にはナポリの甚平喰い倒れ日記を
お届けできることを楽しみにしておりますので
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、今日は同僚達が独身最後の景気付けにと
会社の昼休みにタクシーに乗り込んで昼食を・・・

新橋の外れもはずれ、
とんかつの名店、燕楽に極上のカツ丼を食べに行ってきた。



予想外にも並びはそんなにきつくなく、
5分程で入店することができた。

燕楽は両側をビルに挟まれた2階建てだ。
1階はおばちゃんが、2階はお兄ちゃんが
気持ちの良い威勢と共にお客を回転させている。



景気付けには奮発をして
ロースカツ¥2,300なんてものも頭によぎったが
カツ丼に対する情熱が今日は勝ってしまった。

こちらのロースカツは4cmはあろうかという厚切りお肉を
ラードを入れた低温油でじっくりと、(手前のブクブク鍋)
お次に奥の高温鍋でパリッと、
最後に包丁を入れて肉の色を見てから
余熱でねかせる時間を見定めて提供される
ウルトラ職人技が凝縮されたとんかつなのだ。

ランチカツ¥900でも、
十分にとんかつの旨さを実感していただけるので
とんかつ好きな方には是非ともオススメしたい。



お待ちかねのカツ丼だ。

見ての通り、
玉子をほとんどかき混ぜないで作るのが燕楽流。



黄身の粘りがしっかりと生きたまま作られているので、
カツひとつひとつの側面を黄身が覆いつくすように
浸食している様子がなんとも食欲をそそるのだ。

カツの下に敷き詰められた
割り下をすい込んだタマネギと玉子の挑発っぷり。
肉の旨さも相まって至福の瞬間がやってくる。

旨い・・・



衣のサックリとした食感から
ジュワーっと流れ出る肉の旨みといい、
柔らかくなりすぎないように配慮され
たごはんの炊き加減といい、
いい仕事をきっちりしてくれている。

最後の晩餐ならぬ独身最後の喰い倒れには
もってこいのシロモノであった。

おいしいごはんをご馳走様でした。

燕楽
港区新橋6-22-7
℡03-3431-2122

カツ丼 ¥1,100(大盛り¥100を含む)
甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ★★★★★

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (りかん)
2006-11-11 02:06:29
結婚されるということでよかったですね。私は実はひそかに写真を拝見をふくめこの人はどこまで太るんだろう。と余計な勝手な心配をしていました。(失礼)でもお嫁さんができてよかったですね。(失礼)ま、まさかお嫁さんも大盛り?!
返信する
え?そうなんですか?! (Chapu)
2006-11-11 06:52:41
結婚おめでとうございます。来週日本に帰国するので、このサイトをチェックし、美味しいお店探しをしていましたが、10日もお休みするとは残念・・。なんてね。イタリアを食い倒れしてください!イタリアはうまいですよ~。
返信する
ヴォーノ!イタリアーノ!! (mymyzu)
2006-11-11 12:02:26
そーですか!
ご結婚おめでとうございます。
イタリア料理は意外と日本人にも合うと思うので楽しんできてください。
戻られてからの更新期待してます。

私も新婚旅行には10日間イタリア三昧で腹いっぱいでした。
ツアーで回るときは多分Japanese向けに小盛りなので大丈夫ですが
個人でどこか地元のレストランに入るときは気をつけてください。

イタリア人のおなかをなめてはいけません。
中華三原の大盛りチャーハンぐらいのが標準で出てくるので
そこでいつものごとくの大盛りペルファボーレ!なんて
のを頼むと信じられない量が出ますよ。

私はミラノのホテルでリストランテの予約をして
妻とふたりで出かけたところ恐ろしい目にあいました。
食べても食べても終わらないー。
(川魚だけは匂いのきついのもあるので小さいしょうゆ持ってるとかなりいいかも)

今さらでしょうが基本的なところをひとつ。
ミ・キアーモ・mymyzu:私の名前はmymyzuです。
ペルファボーレ!:please英語と同じで
        なんにでもつけちゃってください。
ヴォーノ!は美味しい。
モルト ヴォーノ!とても美味しい。
マンジャ!は食べる。(トロッポの~過ぎると合わせて)
トロッポ マンジャ!は食べ過ぎた。

後は数を1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と覚えればOK。
5をイタリア語で言いながら妻とふたりでくすくすしてました。(笑)
返信する
めでたい、めでたい! (gellykenny)
2006-11-12 07:56:36
甚兵さんおめでとう!

社会復帰前の最後のあがき旅行中、小樽で吉報を目にし、これで嫁指導(主導 )による食い倒れ日記の新境地が開かれる、なんて考えました。

おめでとう!
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-11-12 19:35:01
また出ましたね~!フルマーク・・・!

かつ丼は昼に良く食べます・・・!
週2回は・・・・・!はずしはないですが・・・
感動するほど美味しいものは食べた事ありません。

フルマークのカツ丼・・・要チェックです~!
ポチッと!
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-11-12 19:37:42
おめでとうございます。
凱旋喰い倒れブログ・・・・・楽しみにしてますね~
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-11-16 11:29:25
まだですよね~
いつ、戻られるんですか~!
ちょっと寂しい!
ぽちっと!
返信する
★★★★★★★ (ポケット)
2006-11-16 21:13:03
ワーーオ!!!
おめでとうございまーす!!!
今頃は、奥様と美味しいものをいっぱい召し上がっているんでしょうね~
ナポリの食い倒れ日記を楽しみにしております。
どうぞお幸せに~~~
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-11-20 13:17:34
まだ・・・・ですよね~!

流石新婚旅行・・・・・ゆっくり楽しんで下さい~!

報告・・楽しみにしてます~!
ぽちっと!
返信する
今日あたりかな~? (osaosa)
2006-11-21 10:25:02
帰ってくるのは。

遅ればせながら、おめでとう!!
嫁さんにいいもの食わせてもらってください。
返信する

コメントを投稿