銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 やまちゃんにて「長浜ラーメン」をいただきます

2006-10-08 00:38:27 | 銀座・築地 ラーメン

4年程前の出来事・・・

福岡に出張した際に地元民の紹介で
「ひでちゃんラーメン」なるラーメン屋を訪れた。
(長浜でなく天神のはずれだった)

曰く、
「一風堂なんかは県外の人たちが並んで食べるところで
地元の人たちは、ひでちゃんラーメンみたいな、
豚のクセがもっと強い所で食べるんだよ。」
と薦められたお店だった。

その時の印象は、
クリーミーながら濃厚な豚骨スープとはとても言えず、
豚丸出しの荒々しい無骨な濃厚スープといった感想を受けた。

東京に帰ってからというものの
マイルドクリーミーな豚骨スープにはいくらでも行き当たるのだが、
豚凝縮な非東京仕様な豚骨スープにはなかなかぶつからず、
そんな時にふらっと入ったお店がこちらの「やまちゃん」であった。



「やまちゃん」は2ヶ月に1回くらい
豚丸出しなラーメンが食べたいときに訪れている。

いつものように
「長浜ラーメン」¥600をバリで注文した。



替え玉は¥150で、
ぼっこしラーメン(ネギがぼっこし(たっぷり)入ったもの)や
チャーシューメン、ビールなどが並ぶ。



麺は長浜ラーメンにありがちなもので、
豚骨ラーメンといえばといったものだ。



スープを飲んで驚いた。

以前より格段にマイルドになってしまっているのだ。
寸胴の切り替わりでたまたまなのかどうかは定かでないが、
今後はこの味でやって行くのであれば非常に残念でならない。

とはいえ、周りに比べれば
まだまだ豚のクセがしっかりと生きているのだが・・・



中盤でごまを投入し、麺がなくなってから
紅生姜で口直しをするのがいつものパターン。

今日はこの後残業なので
替え玉は注文せずに軽い腹ごしらえは打ち止めだ。

店主は変わっていなかったので、
たまたまであったことを祈りつつ
ご馳走様でした。

やまちゃん
中央区銀座3丁目11-10 稿本ビル1F 
03-5565-1838
11:00-26:00(月~土)、日、祝日は12:00~0:00
無休

長浜ラーメン ¥600

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

人気blogランキングへ
グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「バリ」ってなんぞや? (gellykenny)
2006-10-08 09:14:35
甚平さん、残業お疲れ様でした。甚平さんのブログを読んでいると、つい自分も何かおいしいお店探しをしないとって思いがつのるのですが、どうも、行動範囲が決まっているようです。そう。歩いていける範囲に。

さて、このラーメン東京者には手ごわいのでしょうか?ちょっと食べてみたいのですが、においでお腹がいっぱいになりそうで。

バリで頼む、、、わからん。

それでは。
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-10-09 11:15:39
長浜ラーメンですね~!

マグロ君も数年前、現地で食べました・・・

魚市場の近くで・・・!意外と癖がなかったです。



もっと、どぎついのを期待していたんですが・・・!



長浜って、食べやすいのと、癖ありと2分しますよね~!やまちゃんはどっち系?



それと、gellykennyさんと同感・・・・!

バリ・・・って何?
返信する
麺の茹で加減! (甚平)
2006-10-10 01:21:53
gellykennyさん

マグロくん



こんばんは。甚平です。



バリとは麺の茹で加減のことで、

お店によって多少の違いはあれど、



ヤワ(柔らかい)<普通<カタ(硬麺)<バリ(すごく硬め)<ハリガネ(針金のように硬い)などが豚骨系のお店では使われています。



ハリガネは湯通しする程度で出すお店もありますので、好みでないかぎりは粉っぽさも残ってあまりオススメはできません。



長浜の屋台はあっさり豚骨ばかりですので、

ひでちゃんややまちゃんのような豚のクセの強いラーメンは新鮮に感じるかもしれません。



とはいえ、今回やまちゃんの味が丸まったような感じを受けたので、豚のクセの片鱗は見えてもギトギトとまでは行きませんので、東京の人でも十分に食べれると思います。



機会があれば物はお試しを。



甚平より
返信する

コメントを投稿