★さちの夢空間

さちの身辺雑記。
ときどき情報の交換も。

花奪い祭り~岐阜県郡上市白鳥 初吟行

2011-01-12 17:04:56 | 
一月六日、俳句仲間に誘われて初吟行に出かけました。
当初は、寒いので近場の長良川あたりの計画でした。
しかし、その日はちょうど郡上白鳥の白山神社で、国の重要無形文化財
「延年の舞」の奉納と花笠の花を奪い合う「花奪い祭(はなばいまつり)が行われる日でした。
せっかくだからお天気が良ければ足を延ばそうということになり 朝10時出発。
車はアルファード、5人だととてもゆったりしています。
東海北陸自動車道はガラガラで、1時間で郡上白鳥に着きました。

今年は雪が少ないと聞いていたものの、深いところは60センチは積もっています。
 

                 
                軒の下を歩いていると、氷柱から落ちたしずくが頭にポトリ。雪国ならではの体験です。

1時から延年の舞(延年とは、本来寿命を延ばすというめでたい言葉)が始まりました。
平安・鎌倉時代から本来の意味とは異なり、奈良・京都の大寺院で催される
遊宴芸能を指す言葉になったそうです。


            

稚児の舞の途中から、6メートルの高さに飾られた花輪を奪い合う「花奪い」が始まります。
三つぎ半の人梯子を作り天井の花を奪い合います。
花輪は桜、菊、牡丹、椿、芥子の5種類。
うまく取れなかったり、人梯子が崩れるたびに大歓声や悲鳴が聞こえます。
わたしには勇壮というより、危険なお祭りという印象でした。

最高気温は2度でしたが、上はヒートテック3枚、下はヒートテックやバルキーのスパッツ3枚
そしてホカロンを背中とおなかに入れていったので、寒さ知らずでした。


撮影ポイントはすべてマスコミが押さえていて、夕方のニュースで大きく報道されていました。
           


道が凍る前に帰宅しようと早めに現地を出発。遠く白山が勇壮な姿を見せていました。

            

岐阜に帰り「鉄は熱いうちに打て」とばかり、さっそく句会を開きました。

                      かやくるみ玄米飛び交ひ花奪い祭                       

                      舞終へて少年の笑み六日祭      さち





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2011-01-13 23:51:54
すごい雪ですね~
見ただけでブルブル。。。でもキレイですぅ
ヒートテックの重ね着、いいですね。
あんな薄いのにあったかいですよねぇ
うちも義母とちょびパパに着せてます。
私は自慢の肉布団がついてるので(笑)滅多に着る事はないですが。

花奪い祭りですかぁ。。。
お祭りって危なそうなものが多いですよね。
勇壮なお祭りより、幽玄なものの方がわたしは好きです。
見てて怖いのは力が入って肩がこります。
えっ、玄米も飛び交ったんですか?
そりゃ見たかったかも(笑)
返信する
玄米 (さち)
2011-01-15 16:06:58
そうなんですよ。
お供えの玄米や玄米を炒ったもの、かやの実クルミなど和紙に包んで参拝者に投げるのですが、とちゅうで和紙が開いてそこらじゅうに飛び散ってしまうんです。コートの袖や首筋に入って取るのに苦労しました(笑)。
かややくるみは取り除きながらパクリ。
香ばしくて美味しかったです。

見物客にはノルウエーから来たという超イケメンの青年がいましたが、「怖いお祭りですねー」と首をすくめていました。

明日は岐阜市にも雪の予報が出ていますが、降ってほしいようなほしくないような・・・。

雪景色はほんとにきれいなのですが、雪かきがねー。
返信する

コメントを投稿