★さちの夢空間

さちの身辺雑記。
ときどき情報の交換も。

橋本病(甲状腺機能低下症)

2011-06-27 14:30:05 | 体調
しばらくというか長い間ツイッターするだけでしたが
ひさびさにコメントを。
といってもあまり明るい話題ではありません。

2か月前の定検で甲状腺が腫れているいわれ
血液を採取しました。その結果が出たのです。

自覚症状としては脈拍がかなり少ないこと51/m、耳が遠くなったこと
疲れやすいことなどあったものの、加齢によるものと思っていました。

しかし血液は正直、甲状腺ホルモンが不足してTSH(甲状腺刺激ホルモン)が
異常に高値でした。そのほかの数値も橋本病をしっかり裏付けていました。

橋本病は自己免疫疾患で40代~50代の女性に多く、病状が進むと、
体重増加、うつ状態、全身の疲れ、脈拍数の低下、記憶力の低下
聴力の低下、高コレステロール血症などが起きてくるといいます。

甲状腺機能亢進症は、いわゆるバセドウ病。どちらも慢性甲状腺炎です。

医師には今のところ経過観察のみで、ホルモン剤の投与は必要ないと言われています。
高齢者には当てはまる項目が多いので、加齢でまた病名が増えた。
「多病息災」でいきましょう!という感じです♪

            原発震災の収束のめどが立たない中旅行はちょっと、という思いもあったのですが
            体調がまあまあだったので、釜山、慶州、ソウルの世界遺産を巡ってきました。
            
             5月11日 慶州の寺院のぼたん  どういうわけか白もピンクも斑入りもなく、この色だけでした。
              

            















最新の画像もっと見る

コメントを投稿