常磐線は上野がターミナル。
で、浅草にホテルをとった。
上野の国立博物館でダ・ヴィンチ展をやっていたので早速出かけた。
上野公園はご存知桜の名所。木によっては七分ほど咲いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/24/a4be0b6f51465cb14e0142c8741794cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/1c/3bf6342ef03a3a2cc395eb0622e04a9d.jpg)
桜並木の下は、大勢の花見客でごったがえしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3c/2952dfd88ce56a63bea0a16d674844e1.jpg)
ダ・ヴィンチ展の図録から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d9/2f9550295b3149a0dd47ed7a98a7f61b.jpg)
『受胎告知』の一部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/16/113db7c1ee51607cd3441207970fbc48.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/07/e4011e35d0e05bc01d316c43ed516fb1.jpg)
この絵画は、1935年と39年に、展示されているウフィツィ美術館を
離れたことがあるだけ、もちろん日本初公開という貴重なもの。
『最後の晩餐』などと比べて非常に美しい色合いが残っている。
膨大な資料は、国立博物館の本館と
新しい平成館の二つの会場に分けて展示されている。
その内容は「レオナルドは、孤独で、他のいかなる製作者からも
影響を受けることなく、何世紀も後の発明に先駆けた天才的発明家」
という一般に理解されている人物像とは異なる実像を
重層的に浮かび上がらせている。
第2会場の平成館
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/42/82521c8141c7b223e7a4330eec7961ee.jpg)
膨大な展示物と、人の多さに疲れて、半分くらいしか
じっくり見ることができなかった。
あとは図録でゆっくり楽しむことにする。
公園の広場では、こんなパフォーマンスも。
なぜか、ダ・ヴィンチではなくミケランジェロだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/26/def5f3fb98323e676c882e745f34741f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e7/3cb397041f658ada0925ba1ab4ddefa5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/53/5fcd0d3d419c2f936aa94bf312d6c2ee.jpg)
つづく