そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

スチームボーイ

2006年03月25日 | アニメ


2004年 日本 127分
■2006.3.25 wowow
■監督 大友克洋
■声の出演 鈴木杏(レイ) 小西真奈美(スカーレット) 中村嘉葎雄(ロイド) 寺島進(アルフレッド) 津嘉山正種(エディ) 児玉清(ロバート) 沢村一樹(デイビッド) 斉藤暁(サイモン)

《story》

「僕は未来をあきらめない」

1866年 イギリスのマンチェスター。少年レイの父も祖父発明家。祖父と父は家から離れ、アメリカで研究を続けていた。レイはひとりで自ら部品を集め、発明を志していた。そんなレイの家に、祖父から謎の金属の球が送られてきた。それをねらうオハラ財団は、戦争の兵器の販売をして莫大な財産を得ていた。ロンドンで行われる科学の博覧会では、この金属の球であるスチームボールを使った兵器の販売をもくろんでいたのだった。

◎テレビだからかもしれないけど、暗い場面が多く、何が映っているのかよくわからない、何が行われているのかわからなかった。全体的にくすんだ色に見えたのは、やはりテレビだからだろうか。
父のロイドがなぜ狂気にとりつかれたのか、今ひとつはっきりしない。そして最後はまたやさしい父親にもどったのだろうか。水の底を行く潜水艇で生きていることはわかったけど、その後はどうんるのだろうか。
それにしても激しく街は破壊されたよね。この始末はどうなるのだろうかね。財団の責任なの? それとも発明家の責任? 多分多くの人が命を失ったのだろうなあ。そんなことを考えていると、ハッピーエンドとは言えなくなってしまう。父の失態を背負う息子、はればれとした気持ちにはなれないだろう。ちょっと歪んだ見方かな。

オフィシャルサイト「スチームボーイ」



最新の画像もっと見る