そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

2008年05月17日 | アニメ

2008年 日本 115分
2008.5.10 TOHOシネマズ緑井 with h
■監督 山本泰一郎
■声の出演
   高山みなみ(江戸川コナン)  
   神谷明(毛利小五郎)
   山崎和佳奈(毛利蘭)  松井菜桜子(鈴木園子)
   山口勝平(工藤新一)  岩居由希子(吉田歩美)
   大谷育江(円谷光彦)  
   高木渉 (小嶋元太/高木刑事)
   林原めぐみ(灰原哀)  緒方賢一(阿笠博士)
   茶風林 (目暮警部)

 《story》

「この指が奏でるのは、真実を導く旋律・・・」

音楽アカデミーのOBである有名ピアニストが、爆弾により殺される。同じく音楽アカデミー出身の有名音楽家が開くコンサートのリハーサルに招かれたコナンたち。目暮警部たちも、爆破事件の聞き込みでやってきていた。コナンたちは、そのコンサートの主役である有名歌手秋葉怜子に、小学校の合唱指導に来てくれるように頼む。小学校で秋葉が持ってきたお茶を飲んだ元太がのどをやられる。その後も帰り道にトラックに追いかけられるなど命を狙われる。コンサート当日、コナンと秋葉は、何者かにねらわれ気絶し、ダムの上の船の中にいた。その頃、コンサートの会場では、建物の周りが爆破され、客が中に閉じこめられていた。絶対音感の持ち主しかわからない、微妙なパイプオルガンの音の違い。爆破とその音が重なる。すべての柱が爆破されたら会場はつぶれ、1000人もの客が押しつぶされてしまう。

 コナンの映画はおもしろい

アニメはあまり映画館で見ないが、コナンだけは見ても損はないなと思う。大きな画面で見るだけの価値はある。蘭と新一の切ないラブストーリーはワンパターンだけど、それでも気にならない。寅さんの失恋のようなものだ。コナンシリーズは、さまざまなジャンルの中で事件が展開される。今回は「音楽」だった。そしてコナンは、実はスパースター。音痴だといいながら、絶対音感を使い分けられるのだ。どんなジャンルの中身もわかってしまう。天才小学1年生なのだ。

テレビのコナンシリーズも長いよね。あきずに結構見てるよ。私の車のハイエースも12年。やっと100000万キロを超えた(5/13)。コナン映画と重なる記念のメモリー。映画とそのときの出来事を重ねる。あの映画を見たとき、こんなことがあったよなあって思い出す。思い出したくなる出来事ならいいんだけどね。

 公式サイト「名探偵コナン 戦慄の楽譜」


最新の画像もっと見る