趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

夏の名残

2014-09-01 23:56:29 | 観劇
千秋楽が終わったとたん、涼しく雨の一日。
この雨が昨日でなくてよかった・・・。
今日から9月。こんなに涼しくなるとは、びっくり。そういや昨年の9月、全ツ千秋楽の仙台も、台風一過、夜の街は秋風が吹いて寒いくらいでした・・・。
雪組の夏公演が終わると、とたんに秋になる。
それって、一番暑苦しく太陽パワーな御方(爆)が、公演終わって帰っちゃうからなんだろうか(笑)。

タカラヅカニュースを見ました。
舞台本編映像は、思ったより少なくて。
重太夫さまのアドリブは、ウメガイのところのみ。姉から報告が来た「妬けた~」のいじめられっぷり(突き飛ばされて踏まれて蹴られた、と聞きました/爆)は、本編放映待ちですね(苦笑)。
もうちょっと、退団者の台詞も映してあげて欲しかったな。ザッキーさんの傾奇者とか、すずちゃんのくの一とか、さらちゃんの銀橋とか、寿春ちゃんの「面白い御方」とか(この台詞、お芝居としてすごく効いてて好きだった!)。
ザッキーさんの傾奇者も、重太夫さまと勝負するところ、ものすごく上手いんですよね。重太夫さまの扇子に打たれて刀を落とすところなんか、いつもぽ~んと弾いてて、上手いな~と感心してました。相撲での吹っ飛び方も、すごくぴょ~んと飛んでくれて、ザッキーさんが上手いから、重太夫さまが強く見えるので、ほんとありがとう~といつも思ってました(笑)。
ラストの戦場でのアルバイト(笑)でも、ザッキーさんの「直江兼続だ!!討ち取れー!!」と良いお声が響いてて。
このアルバイトメンバーも、豪華でいつも面白かった(笑)。氏規さま何してんの!?とか、重政さん、利家さま放っといてどーしたの!?とか、笹丸君と鷹丸君、生き返ってる!とか(爆)。
そんな細かなところまで、本当に面白い作品でした。
サヨナラショーと、退団のご挨拶。
まっつさんの、まっつさんらしいお姿。
あゆちゃんの、本当に愛らしく、素直に、幸せに満ち溢れた涙と笑顔。
そして、一帆さんの、シンプルかつ明快で、さっぱりと清々しいお言葉の数々。本当に、頭脳明晰な御方だなぁと、心から尊敬します。その上で、周りに向ける感謝と気遣いが、そつなく素晴らしく。涙よりも、カッコいいなぁぁと思いながら、映像を見てました。

まだまだ余韻に浸りつつ、ちゃんとDVDも観て、公演中に溜まったグッズ類の整理もしないといけないし、しばらくは一帆さんと慶次さまから離れられそうにないですね。

でも、公式ではすでに、ちぎちゃんに切り替わり、着々と前へ向かって進んでいるんですね・・・。
映画の「ルパン三世」で、劇場によっては宝塚版の宣伝映像が流れてると聞き、ちょっと見たいかも~なんて(爆)。しかし、行くヒマあるのか?
溜まってる録画の整理も早くしなきゃならないし、公演が終わっても、なんだかんだでちっともゆっくりできない状況ですが、とりあえず、劇場に走って駆けつけなくていいだけ、ラクかな?(大爆)
おそらくは9月もあっという間に過ぎて、すぐに「伯爵令嬢」になっちゃうんでしょうけど、ともみんのフランソワを楽しみに、しばらくは体力温存できたらいいな、と思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に終わりました | トップ | 疲労感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした☆ (yuki)
2014-09-02 01:58:34
雪組の太陽だった壮さんと、太陽そのもののともみんが去ってしまった途端に、秋の雨でしたね・・
もう一昨日になってしまった千秋楽ですが、ラッキーにも私、生で観ることが出来ました!もしかしたら、運を使い果たしてしまったかも知れませんが(笑) 素晴らしい千秋楽でした。公演そのものもですが、会場全体が優しさと笑顔に溢れていて、例えお尻を踏んづけられても、壮さんのともみんに対する愛情を実感することが出来ました。

遅くなりましたが、お茶会レポありがとうございました!行けなくて残念過ぎましたが、温かくて可愛いともみんの様子が伝わって嬉しかったです。

さて、雪組さんに通い過ぎてしばらく放置してしまったご贔屓さんが、明日東京にやって来ます(汗)
壮さんからジャイアンTシャツを受け継いだ彼女が、9ヶ月後には壮さんに負けない笑顔で卒業してくれることを心から願いながら、応援したいと思っています。sachi様は伯爵令嬢まで、ノンビリ出来ると良いですね☆
長文失礼いたしました。
返信する
寂しいけど。 (ねこじ)
2014-09-02 09:47:09
かわいがっていただいた上級生が卒業されるのは、残された生徒さん達にとって、寂しいのと同時に不安なことなんだろうな…となんとなくしかわかりませんが、そんな気がします。
壮さんは、ともみんをそれこそ全身で(笑)かわいがってくださっていたので、本当に寂しいです…。
でも、壮さんもご挨拶で仰っていましたが、前を向いて、進んでいくのみ!なんですよね。
かく言う私も、すでに次の伯爵令嬢と銭形クオリティの高さにワクワクしています!
ともみんさんを私なりに、精一杯応援していきたいと思います!
返信する
9月 (くぅ)
2014-09-02 14:31:54
残暑はまだありそうですが、9月というだけで秋の気分です。重太夫様の事を引きずりながらも、フランソワが気になってます。
歴史にうとい私。。図書館にでも行って
ベルエポック時代の事、お勉強しようかな。
公演期間が短いから早くしなくちゃです…


返信する
次に向けて (sachi)
2014-09-03 02:12:14
>yukiさま
千秋楽、ご覧になられたのですね!
映像でも伝わるあの幸せな空間を、実際に体感されたんですね。
今年も来年も、退団公演が続きますが、それぞれのファンが、そのときまで全力で応援し続ける、そのあたたかさが宝塚の素敵なところだなぁと、心から思います。
yukiさまも、悔いなく楽しく過ごして下さいね。

>ねこじさま
ともみんと迷コンビと言ってくださった一帆さんのご卒業は淋しいですが、最後のあの晴れやかな笑顔に、こちらまで元気をいただけたようで、嬉しかったです。
ともみんはすぐ次の公演に向けて始動されますし、ファンものんびりしちゃいられない(笑)。
全力で、追っかけるのみ!ですね♪

>くぅさま
銭形のインパクトが強すぎて(笑)、フランソワが吹き飛びそうな勢いでしたが、いやいや、ともみんも本来は二枚目スター!!
フランソワをどう演じてくださるか、楽しみです♪
ドニーさん→アンドレ→重太夫さま→フランソワ→銭形、って、どれだけバラエティ豊かなのか(笑)。
ともみんの、真摯に全力で役に向き合う姿勢あればこその、この振り幅。そんなともみんが大好きです!
返信する

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事