趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

キリヤン・・・

2011-10-24 23:44:51 | いろいろ
やっぱり、退団発表なんですね・・・。
ちらりとウワサは聞いたんですが、トップさんについてのウワサは、いつも出てくるものですから・・・。
はぁ~でもやっぱり淋しい。最近とっても観てて嬉しい月組さん。その中心がキリヤンとまりもちゃんだからこそ、さらに楽しいってのがあるのは確かですし。
大野先生のお気に入り役者さんが、また一人、卒業になっちゃいますね・・・。最後の作品が大野先生で、良かった・・・のかな(苦笑)。

友会で入力してあった「タカラヅカスペシャル」が、まさかの当選!えぇぇ~っ!?(爆)
当たるとは思ってなかったので、逆にびっくりしちゃって、どうしよう~(苦笑)。
遠征計画をまた考えなきゃならなくなった・・・あわわわ・・・。
でも、せっかくともみんが出てるのに、観ないわけにはいかないでしょう(爆)。何とかするしかない。

話は飛んで歴史ネタ。
今日のニュースで、元寇の時のものと思われる沈没船を九州の海底で発見!と流れました。
中世ネタがこうやってメディアに流れるのは珍しいので、久々にニンマリな話題です。
博多へ行った時は、毎年のように(今年はやらなかったけど/笑)中世の史跡探しだの史跡歩きだのとやってて、元寇の防塁跡めぐりをやったりもしました。
博多座近くで言えば、櫛田神社の境内にも、元寇の名残の石碇だのがあったりしますしね。
そう考えたら、博多というか九州って、古墳時代から飛鳥から平安から中世から、私の興味をそそる時代の遺跡等々が凝縮してるんですよね。
今回の元寇の沈没船発見で、地元九州で元寇にも出陣した菊池氏の子孫の会が集まってどーのこーのと、ニュースで取り上げてました(笑)。たくさん菊池さんがいるみたいですね~(笑)。もちろんこの菊池さんとは、南北朝時代に活躍した菊池武光も同じ一族になります。武光さんは菊池を継いで当主になったけど、実は十郎なので兄上が一杯いましたから、分家もたくさんあったはず。そういった子孫が散らばると、やはり末裔はあちこちにいるんだろうなぁと思います(笑)。
・・・いやぁ~何か久々に、「武王の門」を読みたくなってきた。
でもその前に、今読んでる中世本をさっさと片付けなくちゃ。これはこれで、中世研究で有名な佐藤先生、網野先生のお話が面白いんですけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (ひさ)
2011-10-25 00:27:30
タカラヅカスペシャル当たったんですね☆ 羨ましい。。。 私は残念ながら外れました でもなんとかして行きます
返信する
タカスペ (sachi)
2011-10-26 00:00:31
まず当たらないだろうと思ってたので、本当に幸運でした。
貴重なチケット、大切に観たいと思います。
ひさ様も、行けるといいですね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事