趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

仙台四郎

2009-09-27 23:49:26 | Weblog
最近でこそ、取り上げられるようになって名が知られてきましたが、知る人ぞ知る、商売の神様と呼ばれる‘仙台四郎’さん。
私が仙台に住んでいた20年以上前には、全然見かけませんでしたし、存在も知らなかったですが(たぶん商店などには縁起物として当時から飾られてたんでしょうけど)、今では仙台のお土産として、いろんなグッズを売ってますね。
今回の舞台は、その仙台四郎さんにコロッケさんが扮しての、人情芝居。
ほろりとさせられ、人間にとって大事なことは何かを、とっても考えさせられる、良いお芝居でした。
コロッケさんはさすがものすごく上手い。難しい役ですけど、コロッケさんご本人のお人柄にも通じる優しさが、とっても伝わってきますね。
以前、TVの番組でコロッケさんのトークを見たことがあって、その時のお話の印象がとても良くて、尊敬すべきお人柄だなぁとほっこり思ったことがあったのですけど、ナマのコロッケさんも、その印象どおりの方ですね。
すごい努力家だし、すごい情熱をもって芸を愛しておられるし、それ以上にお客様をすごく大切にしてくださる。
お芝居も良かったですし、物まねショーも、MC含めてとても楽しかったです。
そんなコロッケさんとご一緒にお仕事が出来て、サエコさんにとっても、ものすごくためになる良いお仕事だったなぁと、嬉しくなりました。

サエコさんの役は、四郎さんを助けてくれる、気風のいい女郎の姐御、おきみ姐さん。
いや~すこぶる男前の美女でございました♪女郎屋の男たちにも一目置かれ、女郎仲間にも慕われ、カッコいいったらありゃしない(笑)。
女郎であるという苦しみと痛みを背負いつつ、人としての誇りを持ち、しっかりと筋の通った潔さがとってもサエコさんらしくて、素敵でございました。
しかも、とっても色っぽい♪♪なにせお仕事ですから、済んだあとに帰る旦那をお見送りする~なんてシーンもあったりして、それがさばさばっとしてるにもかかわらず、また色気たっぷりなんですよね~(爆)。
四郎さんの面倒を見つつ、一人の人間として叱りつける、そんな強さと優しさのあるおきみ姐さん、とっても良い役をいただきました。

千秋楽では、特別にコロッケさんのショーに飛び入り!ということで、なんと美川憲一さんの物まねでご出演!!
コロッケさんが美川さんご本人からいただいたという衣装をお借りし、コロッケさんが「さそり座の女」を歌われたあと、続けて同じように花道のセリ上がりでご登場~!
美川さん仕様のショートのかつらと、チャイナ風の派手なパンツ姿のサエコさん、フツーにお美しく似合っておられて、さすがは宝塚のスター様(笑)。
お衣装の幅には余裕があり、パンツの裾の長さが足りない、というのも、さすがはサエコさん。
コロッケさんにも、すごく綺麗~と感心されておられましたね。
でも、コロッケ師匠直伝の、アハ~ン♪もやって下さり、ファンも大ウケ&大喜びでした(大笑)。

盛り上がった千秋楽も無事に終わり、綺麗なサエコさん、カッコいいサエコさん、そして楽しく可愛いサエコさんも満喫し、ほっこり幸せに帰宅しました。
明日からまた仕事~と思うとがっくりなんですけど(汗)、とりあえずまた次のサエコさんの舞台まで、しばらくは充電期間です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とるものもとりあえず | トップ | 疲れた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事