趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

宙組公演

2009-04-25 23:59:45 | Weblog
あっさりとチケットが手に入り、観てきました。
ちなみに歯医者さんも、しばらくは様子見ということで、当分は親知らずを抜かなくて済みそうです。
しかし、その歯医者さんも宝塚をよくご存知で、久しぶりに検診に行ったもんだから、治療を始めてこちらが口を開けてる時に限って「最近は観に行ってるんですか?」と訊いてくる(苦笑)。
だから~、口を開けてたら答えられないんだってば!(爆)私がふがふがしてたら、ようやく手を止めてしゃべれるようにしてくれたけど・・・。
訊くなら、治療に入る前に訊いてよ~!

で、宙組さん。
お芝居は、正塚先生・・・苦闘したね(爆)、という印象。
最初に発表された解説とは、ストーリーが違うし(ま、いつものことではあるけど)。
私としては、前回の「マリポーサ」やその前の「マジシャン」のほうが、ストーリーの最初から最後まで、一貫したテンションで観れたから観やすかった気がします。
今回の「薔薇に降る雨」は、恋愛部分がすごいシリアスなメロドラマなわりに、ほかの部分が妙に軽い。う~ん、脚本も脚本だけど、メンバーのお芝居もまだ固まってないのかな。

タニちゃんは、解説にあったような元・軍人ではなく、普通の青年。一応は軍にいたことがある~みたいな台詞はあったけど、それはまったくストーリーに関係なし。探偵会社を経営して成功している実業家という設定。
タニちゃんのやりたがっていた大人の役・・・というには、微妙に焦点がズレてるような(苦笑)。正塚先生にしては珍しく、当て書きの人物描写がタニちゃんの等身にハマってない気がしました。
そもそもタニちゃんが探偵って・・・?(爆)
陽月ちゃんは、社交界の薔薇と呼ばれる貴族の令嬢。これは解説通り。
タニちゃんと陽月ちゃんの身分違いのラブロマンス、をもっとメロメロに描くのかと思ったら、探偵業の話が混じってきた途中から急に普通の軽いテンションになっちゃったので、ちょっと置いてけぼりを食らいました(爆)。
最初に、あんな別れ方をした二人なんだから、よっぽど厳格な貴族の家かと思ったら・・・あんなパパママだったら、そんな深刻にならなくてもいいのでは?とか。
タニちゃんと陽月ちゃんのあの濃厚なラブシーンを観たあとで(笑)、タニちゃんと婚約者のあさひちゃんの、あのすっごくフツーでリアルな会話って何?とか。
う~ん・・・ツッコミばかりが浮かんでくる(苦笑)。
ま、美少年・タニちゃんの、濃厚なラブシーンは堪能させていただきましたけど(大爆)。特に、翌朝の陽月ちゃんと別れるシーンなんて、リアルな色っぽさがあってドキドキしちゃいました♪

蘭トムさんは、タニちゃんの会社に出資したいと申し出てくる男爵。でも、もとからの友人だった風でもないわりに、いつの間にか一緒に探偵やってお友達になってる(苦笑)。
後半のさりげない友情関係はいい雰囲気だけに、途中経過がよくわからないのが??
・・・というか、蘭トムさんって最近、探偵だの弁護士だの、謎解き役が多いですね(笑)。
ほっくんは、陽月ちゃんの弟。ストーリーに大きく絡んでるというわけでもなく、微妙・・・。
悠未さんのこのテの悪役って、多くない?(笑)
そのほか、ほんとに役が少ない!七帆くん、いりすくんくらいまでならともかく、特に私は宙組の若手さんってあまりよく知らないので、顔と名前の一致する人が数えるほどだから、群衆でいられるとほんとにわかんない(苦笑)。すぐわかるのは春風さんくらいかなぁ。
元気印のちぎちゃんが組替えでいなくなっちゃったのも、淋しいですね。

お芝居は文句たらたらですけど、ショーは普通に楽しかったですね。岡田先生のロマンチック・レビュー・シリーズですし、クラシカルでオーソドックス。
どこかで見たようなシーンばかりですけど(笑)、いろんなシーンでバラエティに富んでますし、観てて飽きない。色使いも華やかだし、曲も耳馴染みのものが多いし。
フィナーレだけがサヨナラ公演仕様の構成で、それ以外は宝塚らしいレビューなのも、私は気に入りました。先日のトウコちゃんのサヨナラの時が、あまりにトウコちゃんワンマンショーで疲れちゃったので(苦笑)。
今回は、タニちゃんと陽月ちゃんのコンビをちゃんと立てつつ、華やかな群舞も多くて、ほっこりと観れますね。
フィナーレでタニちゃん銀橋のバックで陽月ちゃんが一人踊るシーンは、ちょっとジーンとしちゃいました。
歌も、ショーのほうの歌唱指導で久々に楊先生が入ってるせいか、断然ショーのほうが歌が良い。お芝居の歌は歌詞が細かくて音程も複雑だから、ショーのタニちゃんのほうがのびのび歌ってます。
ただあのメインソングは、昔の雪組での、タータンさんの素晴らしく甘い美声が最高だから、仕方ないんですけどね。さすがのほっくんのまろやかな歌声も、タータンさんの甘さには及ばないんだなぁ。

それから、今年の初舞台生のロケットは、すごく良かった!
お衣装も華やかで可愛いし、振付も綺麗で2階席から観るとほんとフォーメーションが美しいし、何よりもよく揃ってる!こんなにビシッと一糸乱れずに揃ってるのは、久しぶりに観た気がします。
あのロケットだけでも、今回のショーはマルですね。
ショーのために、もう1回か2回、観てもいいかな、と思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は豪雨予報 | トップ | お散歩がてら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事