趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

勤労日曜日

2008-06-29 23:59:15 | Weblog
今日は、職場の駐車場にはびこった植木の枝払いに、ボランティアで行ってきました。
私が接客業務から事務へ異動して2ヶ月。お給料の計算だの消耗品の購入、機器類の修理、その他請求書類の処理etc・・・。
いかに職場でいろんなお金を使ってるかがわかるようになってきたところで、さらに浮上したのが職場周りの植木の剪定作業。
はて、これはどうすりゃいいんだ??植木屋さんに頼めば、それこそかなりの額の予算が必要になるし、かといって放っておくとどんどん伸びて邪魔なことこの上ない。
で、事務処理素人な私が普段お世話になっている、よその事務担当さんに電話して訊くと、「経費節減するなら、自分たちで伐ればいい」とのありがたいお言葉(爆)。
でも、どないしょ~と悩んでるくらいなら、確かにそのほうが早い。
花壇の植木はともかくとして、一番邪魔なのが駐車場周りにずらりと植えてあるヤマモモの木!幅広く茂って、外の歩道にはみ出るは、駐車場の車に当たって邪魔になるは、門の開け閉めに邪魔になるはで、とにかく伐っちゃいたい!
念のために父親に確かめると、ヤマモモは素人が伐ったところで、どうせまたニョキニョキ生えてくる強い木だから、どんどん伐っちゃっても平気だそうな。
ということで、恐る恐るながら、駐車場を利用しているメンバーで、あくまでもボランティアで手伝ってくれる人を募集してみました。
すると、賛同して下さった人が数名。
上司の許可も得て、今日の日曜午後に作業しようと決め、ハサミやのこぎりを準備していたところ、見事に雨・・・(ガーン)。
やはり、雨女な私が企画すると、天気は絶対味方してくれないのか~と嘆いていると、今朝、作業に参加予定の方から連絡がありました。
「決行するよ~!」
この大雨の中!?とびっくりしましたが、天気予報では、午後から徐々に回復に向かうかも?という状態で、しかも電話をくれたのは職場近くに住んでる人。地元の人が言うんだから、行くだけ行ってみよう、と職場へ車で向かうと、確かに地面が乾いている・・・。我が家ではまだ降ってたのに。
ともかく、空を見上げながらも、作業開始。
途中で雨が降り、何度か作業中断はありましたけど、2時間あまりの作業で、主に邪魔な枝はどうにか全部払い落とし、見通しの良くなった駐車場に、ホッと一息。
大量に出た枝葉の処理は、さすがに処分業者を呼ばなきゃな~と思ってたら、一人の方が「これくらいなら、うちの山へ持ってけばそのまま土に返るよ~」と申し出て下さり(さすが田舎の職場、山持ちの地主さんもいるのだ/爆)、無事に解決。
怪我する人もなく、虫に刺されたりする人もなく(ボランティアで来て下さったのに、そんな災難に遭ったら申し訳ない)、無事に作業を終えることができて、呼びかけ人としては、肩の荷が下りました(ホッ)。
作業を終え、雨と汗で濡れた服を着替え、やれやれお疲れ様~と解散したところで、すっかり雨が上がって日が射してきたのには、正直コラコラ~(怒)と思いましたけど、蒸し暑い日差しの下での作業と、雨の合間に曇った空の下での作業とだったら、まぁどっこいどっこいではあるかも。
あとは今日の雨で、風邪をひく人がいないことを願います(自分が一番危なかったりして/爆)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーレット・ピンパーネル | トップ | 7月ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事