趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

星組中日♪

2011-02-06 23:58:06 | 観劇
やっとのことで、観れました♪あ~長かったぁ~(笑)。
でも、観たいとこだらけで目移りしちゃって(苦笑)、あわあわあわと焦りながら観てた感じ・・・。

お芝居。
わたるさんのサヨナラ公演の印象が強くて、さてれおん君だとどういう雰囲気になるか?と思ってました。
基本的に、台詞等の変更はほぼなし。でも、雰囲気がかなり違いますね。
わたるさんの時はやはり、退団公演の透徹した澄んだ清々しさが漂って、それをうまくトウコちゃんがまぜっかえしてくれるというバランスだったのが、今回はれおん君とかなめ君の相棒同士がっつり友情物という風情で、その分若干お芝居が重くなったのかも。
暗いとかそういう意味じゃなく、れおん君とかなめ君が阿吽の呼吸でがっちりぴったりはまってるので、かえって息つく間もなくじいぃ~っと観ちゃうというか(苦笑)。
ねねちゃんも、どちらかといえばリアル系お芝居なので、フレッドとの恋がものすごく深刻に落ちちゃう傾向はあると思う。となみちゃんは、ふんわりした雰囲気を持ってましたしね。
でも、今の3人だからこその雰囲気、とっても馴染んでて、この3人ならではの「愛するには短すぎる」になりましたね。

れおん君がすんごい可愛いというか、ほよんとしてるというか(笑)、優等生なんだけどおっとりした風情が、新鮮でいてやっぱりれおん君らしい。
そこにバンバン突っ込みつつ、拗ねたりいじけたりしてこれまた可愛いかなめ君。
いかにもで対等な親友同士、こんないいコンビなのに、今回で見納めなんて淋しいですね・・・。

そしてともみん♪
想像してたほどワルではなく、最初はフランクなりの好意でバーバラにお金を貸したりいろいろ面倒見てたりしたのかな~と。それがいきなり拒絶されるようになって、可愛さ余って~みたいになったのかも。
れおん君が演じてた時のフランクは、ちょっと一匹狼みたいな、自力でダンサーとしてのし上がった自負と思い上がり、みたいな雰囲気がありましたけど。
ともみんのフランクの場合、ダンサーたちのリーダーとしてきっちり仕事をしてる風情。ウェルカムパーティーとか、愛想よく笑顔で接客もしてますし(笑)。
でも、ともみんって目が効くから、怒ってギッと睨みつけると、なかなかの迫力。邪魔をしたれおん君のフレッドを怒鳴りつけて脅してる時より、好きなだけ小切手の金額を書けと言ったかなめ君アンソニーを黙って睨んでる時のほうが、怒りでメラメラ燃えてる気がする。
仮装パーティーでの濃いブルーのアラビア風お衣装が、すごくともみんに似合っててカッコいいです♪

そして、オコーナーさん!(笑)
鶴美さんは、ちょっと気弱そうな、でも綺麗な女の子に誘われると喜んじゃうタイプのオコーナーさん(笑)。
ドリーの自殺騒ぎの時のうろたえっぷりと、「ヒ、ヒロインだ・・・」と小さく言うのを、大声で叫ぶ船長さん(大笑)というオチで、笑わせていただきました♪

とにかく乗客やら船員やらダンサーやら、目がいくつあっても足りないよ~状態(苦笑)。
今日は特に、ともみんと、主役3人を観るだけで必死でした(爆)。

ショー。
改めて「ル・ポアゾン」を観ると、もともとのイメージがウタコさんとミミちゃんとカナメさんだったというのが、すごくよくわかる・・・。何となくですけど、妖しくてアダルトだった、という印象の記憶だけが残ってますが。
今の星組さんだと、思ったほど妖しくはないのかも。むしろ、若い力あふれる、って感じなのかな。だから、「ナルシス・ノアール」からのアンダルシアのシーンが、星組らしくて一番しっくりする気もしますね。
れおん君がこれだけ踊ってるのを観るのは久しぶりのような。・・・前回が日本物のショーで、その前が「ロミ&ジュリ」だったからかな。
れおん君とかなめ君とねねちゃん、という組み合わせのシーンが多くて、これまた見納めを意識してしまう・・・。

ともみんは、ダンスシーンは同期の鶴美さんとの対が結構多いですね。
プロローグの黒と紫のお衣装、ともみんのスタイルの良さがすごく目立ちます~。
とにかくバラエティに富んでるので、いろんなともみんを観れるのが嬉しくて楽しいです♪
コミカルなシーンも、ともみんの表情がとっても可愛い!ほんと、ここだけガラッと場面の色が違う(笑)。
私のお気に入りは、後半に3組のカップルで「ジュテーム」を歌うシーン。ニュースの映像でも流れましたけど、ともみんは真っ赤なお衣装が本当にものすごく綺麗で、超~素敵♪♪
あと、フィナーレのピンクの総スパン。とっても華やかで、ともみんによく似合ってますね!

今日はとにかく初見だったので、誰がどこか位置確認に必死で、ともみんだけを凝視というわけにもいかなかったのですけど(爆)、でも私の観た感じ、ともみんを観るならやっぱり上手側の席がいいのかなぁ?と。
下手から観たい!とジリジリしたのは、お芝居でともみんフランクがねねちゃんバーバラに詰め寄るところかなぁ。そのほかは、案外上手寄りからのほうが見えやすそうな気はしました・・・。
次の祝日に2度目を観に行くので、その時はもう少し余裕をもって観たいですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとぶんサヨナラ公演 | トップ | なんてこと~!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中日☆ (ゆあがり)
2011-02-07 09:17:36
おはようございます!
sachiさんの感想を楽しみに待っていました^^
私は2/3に初見で2公演観劇してきました。
お芝居の方は、バーバーラの愛つなぎとめるためにあんな風にしか愛情表現できないフランク@ともみんに切なくて胸きゅんでした♪
ショーは見どころ満載でどの場面も好きですが、闘牛場面のともみん牛がかっこよくてお気に入りです。本当に目移りしてしまうので次は余裕持って観れるといいなと思っています。
この日は出待ちもしましたが、もう極上の笑顔で癒されました
フランク風なのでしょうか。いつもより、落ち着いた雰囲気のともみんでした☆

返信する
ともみんフランク (sachi)
2011-02-08 00:02:15
待っていただいてたとは、恐縮です(苦笑)。
あまりにも楽しみにしすぎて、いざ観るとあわあわと焦ってばかりで、観たいところの半分も観れてなかったような気がします(汗)。
もっと、ともみんをじいぃ~っと見つめたかったんですけど、初見なんだし、全体も観なきゃ~なんて思っちゃうので。
でも、前回の「愛と青春」ではいかにともみんのデラセラ君ばっかりずっと追い掛け回してたか、すごく実感(笑)。れおん君とかなめ君をこれだけじっくり観たのが、久しぶりに思ってしまったくらいです(爆)。
ゆあがり様は出待ちもされたんですね~!いいなぁ。私も機会があれば、一度は出待ちをしたいとは思ってます。
中日の出待ちは1階ですけど、ともみんも1階のロビーに出て来られますでしょうか?
・・・サエコさんの現役時代は、よく外で待ってたりしたもので(苦笑)。今はどうなってるんでしょう?

返信する
中日出待ち (ゆあがり)
2011-02-08 09:06:13
いつもご丁寧にお返事ありがとうございます♪中日の出待ちは1階のエレベーター近くのロビーで待たせてもらえるのでこの季節には助かります。ともみん、ロビーに出て来られますよ^^エレベーターがチンっと降りてくる度に緊張が走りますね~(爆)中日は1時間位で出てこられるので遠征組には助かります・・。
返信する

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事