趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

来年ラインナップ

2006-08-18 23:53:56 | Weblog
劇団から発表されましたね・・・。
いや、ま、何を言うにも、う~ん・・・・・・・・としか言えないんですが(汗)。

宙組の演目は楽しみにしてたんですけどねぇ。後半ということで今回の発表には入ってません(苦笑)。
ただの予測ですけど、来年の宙にはトドさんご出演かと思ってるので(前半には入ってなさそうですし)、あの強力メンバーにトドさんが加わって、さぞ充実した内容になるものと期待してるんですが。
願わくば、出演者の濃さに見合う、面白い脚本を書ける先生に担当していただきたいものです(爆)。

お正月の月組は、コメディですか・・・イメージ的に、90周年を迎えた新春、花組の‘祝祭劇’を思い出します。・・・そーいやあれも、アサコさんご出演だった(苦笑)。
そろそろ月組さんで、じっくりとお芝居を見たいと思うんですけどね~。せっかくゆうひさんとキリヤンさんが揃ってるんですから。

花組が「黒蜥蜴」。解説からまず思い浮かんだのが、オサさん明智探偵にまとぶんさん黒蜥蜴(笑)。
・・・もしや、オサさん黒蜥蜴、もしくは彩音ちゃん黒蜥蜴!?と思い浮かぶのが順当な思考回路なんでしょうか。私はカケラも思いませんでした(大爆)。フツーに、あぁオサさん明智なら、黒蜥蜴はまとぶんさん辺りか~と(苦笑)。私ってヘン??
木村先生は、「不滅の棘」とか小中劇場での戯曲などでは面白い作品を作る先生だと思うので、とりあえずはオペラからは離れていただいて(苦笑)、その上でお手並み拝見かなぁと思ってます。
荻田先生のショーが付きますね。なんとなく、荻田先生の方向性から行って、まとぶんさんがイメージのキーポイントになるんじゃないかな~と。「ロマンチカ」でのサテュロスはなかなか印象的でしたから。

星組はトウコちゃんのお披露目。日本物の舞踊詩と児玉先生オリジナル。
・・・児玉先生、大劇場デビューできるんだ~~・・・(大爆)。大野先生だってオリジナルではまだなのに(泣)。少々理不尽に思えるのは私だけなんでしょうか(汗)。
内容のマニアックさはともかく、脚本の丁寧さと演出力のきめ細やかさを思えば、大野先生だってそろそろ大劇場させてもらってもいいと思うんですけど(嘆)。
・・・それはともかく。
谷先生は、一度お芝居でなく日本物のショーをやってみて欲しいとは思ってましたので(絵的センスは綺麗で新鮮だと思う)、どういう風になるかは興味ありますね。
でも、せっかく満を持してのトウコちゃんお披露目、もっとしっかりとお芝居を書ける先生の作品で見たかったと思います(爆)。

雪組は・・・正直、またぁ~!?という「エリザベート」。
ここ数年、劇団は客寄せパンダ的に大作を持ってきていたので(今年=ベルばら、昨年=エリザ、おととし=ファントム等々)、来年あたり「風共」か~?と冗談で思ってましたけど、まさかエリザとは。
せっかく5組上演完了して、しばらく封印するだろうと思ってた私の観測は甘かったんですね(汗)。
確かに、メンバー的には充実している雪組さん。配役はどうなるか~?とつい考えてしまうのは、悲しい習性ですね(苦笑)。
ミズさんトート、ユミコさんフランツは揺るぎないとして、最大のキーポイントは、タイトルロールのエリザベートを誰が演じるか。
ミズさんのお嫁さんがまだ決まっていない以上、新トップ娘役が演じるか、はたまた相手役は保留にして男役の中から選ぶのか、予測がつかない状況に。あ、そっか。専科からあすかちゃんを呼ぶ手もあった・・・。
個人的には、音月さんはルキーニで見たいなぁ~というのが希望です。
あと、ひろみちゃんの位置も気になるところ。順番で行けば、成人ルディをひろみちゃんかかなめ君かというところなんでしょうけど。

バウのラインナップで発表されたのは、星組レオン君と、雪組音月さんのみ。昨年は主演者だけひと通り先に発表だった気がするんですけど。
今年と同様、ワークショップもあるんですね。若手を急いで育てないと~ということでしょうか・・・。
8月の博多と9月の日生が同じ星組。続演なのか、別チームを組むのか。

ひと通りラインナップを見た感想は、そんな感じです。
まずは、サエコさんの予定次第ですけど、何があっても良いように節約にいそしめる範囲内の演目が並んだかな~という気がしますね(爆)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多レポ・探訪編 | トップ | 土砂降り(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事