ゲームのあと、再び公演のお話。今度は「ノバ」について。
まずはメール夫人のお話から。
これまでも、ショーでは女役だのダルマだのが多かったともみん。今年こそ女役は「やんねーぞ!」と思ってたそうです(笑)。ところが、回ってきたのが「ザ・女役」のメール夫人。
一から女役をつくるにあたり、マリリン・モンロー風にしたらどうかと、お化粧からほくろの位置から、研究されたそうです。マリリン・モンローは、左の頬にほくろがあるんですよね。でもともみんは、どの位置が一番似合ってキャラが立って見えるかと考えて、あの位置にしたんだそうです。
女役をやってると、楽屋でも言葉遣いが違ったりして、ともみん曰く「おかまっぽい」(大笑)。それは、役替わり3人誰がメール夫人の時も同じだそうです(笑)。
それに「周りからの扱いが違う」と力説されてましたね。舞台のスタッフさんまで、袖でぶつかったりしても、男役の時だと見もしないのに、メール夫人の姿の時は「すみません!」と目を見て謝ってくれたり、「見た目が違うだけでそんなに違うの!?中身は一緒なのに!!」と思ったそうです(笑)。
マールについて。
れみちゃんのブリーザと、お揃いのクロスのネックレスをしてますよね?という質問に、お揃いではないんですけど~とお話してくださった内容がまた♪
れみちゃんから「何を付けられますか?」と訊かれたので、クロスを付けると話したところ、れみちゃんが「じゃあ私もクロスにします」と。
そしてお茶会当日の朝に、れみちゃんからプレゼントが。「マールの初日に間に合わなかったんですけど~」と渡されたのが、手作りのブレスレット♪「ともみさんのマールは青いイメージなので」と、ブルーのブレスレットを作ってきてくれたんだそうです。
ともみんマールが‘青’って、すごくわかる!晴れやかな空みたいな、澄んで広がっていくような綺麗な青のイメージですね。
「一緒に付けてください」とブレスレットを渡されたそうで、ブリーザとお揃いだなんて~♪ほんとラブラブカップル振りが伺えるエピソードです☆
3役それぞれの見所は?という質問。
まずオーロ。ネックレスを奪うために、「狙ってるぞ~!」という瞬間がすごく好きなのだとか(笑)。
ネックレスを手に入れるためにエストレーラを落としたり、ブリーザを手に入れたいと思って落としていく、その‘手に入れる’ために狙っている時が一番ぐっと来るそうです。
メール夫人。ソールとエストレーラの別れのシーンで、エストレーラに上着を掛けてあげたあと、後ろ姿で上って行った、その立ち姿の影!(笑)ちょうど舞台の後ろに、自分のシルエットが見えるんだそうです。ちゃんと女役のラインになってるので、ちょっとイヤリングをいじってみたり、首をかしげたりして、「あらイケてる♪」と思うのだとか(大笑)。
あと、最後にネックレスが募金箱に入れられてしまった時の、あひる口!(笑)ねねちゃんの癖をよ~く観察して、母娘なんだから~とメール夫人に取り入れたんだそうです☆
そしてマール。ポリスに手錠を外され、解放されて前へ飛び出していく瞬間が、れおん君の歌う歌詞とちょうど合っていて、好きなんだそうです。
そのあと、娘役4人に挟まれて舞台の後ろから上がってきて、ダンスへと前へ踏み出す第一歩目が、行くぞ!!と気合の入る瞬間なのだとか。
確かに、この気合と緊張感で下手袖から歩いてくるともみんが、私も大好きでした♪段を上って、キッと正面向きに目を上げる瞬間の、ともみんの目力がたまらないんですよね~!!
抽選会のあと、ともみんから歌のプレゼント♪
マールとブリーザのデュエットから、オーロとエストレーラのデュエットへと歌い継いでいく「クェレメムーチョ」。それこそマールとオーロを両方続けて歌ってくださいました。
それがっ!マールからオーロに変わる瞬間のともみんの表情が、ものすごく素敵だったんですっ!!
大らかな優しい笑顔で歌っていたマールから一転、目つきが鋭くふてぶてしくなり、歌い方も低く太いお声で、その変貌振りがまた、超カッコよかった!!
役によって、一瞬でガラリと色の変わるともみんの役者っぷりにも、ますます惚れちゃいました♪
この歌を最後に、ご挨拶があり、お茶会はおひらきとなったのですけど、本当に盛りだくさん過ぎて、いろいろもっと細かく面白いことはたくさんあったのに、書ききれないのが残念です(これだけ書いといて~?/苦笑)。
まずはメール夫人のお話から。
これまでも、ショーでは女役だのダルマだのが多かったともみん。今年こそ女役は「やんねーぞ!」と思ってたそうです(笑)。ところが、回ってきたのが「ザ・女役」のメール夫人。
一から女役をつくるにあたり、マリリン・モンロー風にしたらどうかと、お化粧からほくろの位置から、研究されたそうです。マリリン・モンローは、左の頬にほくろがあるんですよね。でもともみんは、どの位置が一番似合ってキャラが立って見えるかと考えて、あの位置にしたんだそうです。
女役をやってると、楽屋でも言葉遣いが違ったりして、ともみん曰く「おかまっぽい」(大笑)。それは、役替わり3人誰がメール夫人の時も同じだそうです(笑)。
それに「周りからの扱いが違う」と力説されてましたね。舞台のスタッフさんまで、袖でぶつかったりしても、男役の時だと見もしないのに、メール夫人の姿の時は「すみません!」と目を見て謝ってくれたり、「見た目が違うだけでそんなに違うの!?中身は一緒なのに!!」と思ったそうです(笑)。
マールについて。
れみちゃんのブリーザと、お揃いのクロスのネックレスをしてますよね?という質問に、お揃いではないんですけど~とお話してくださった内容がまた♪
れみちゃんから「何を付けられますか?」と訊かれたので、クロスを付けると話したところ、れみちゃんが「じゃあ私もクロスにします」と。
そしてお茶会当日の朝に、れみちゃんからプレゼントが。「マールの初日に間に合わなかったんですけど~」と渡されたのが、手作りのブレスレット♪「ともみさんのマールは青いイメージなので」と、ブルーのブレスレットを作ってきてくれたんだそうです。
ともみんマールが‘青’って、すごくわかる!晴れやかな空みたいな、澄んで広がっていくような綺麗な青のイメージですね。
「一緒に付けてください」とブレスレットを渡されたそうで、ブリーザとお揃いだなんて~♪ほんとラブラブカップル振りが伺えるエピソードです☆
3役それぞれの見所は?という質問。
まずオーロ。ネックレスを奪うために、「狙ってるぞ~!」という瞬間がすごく好きなのだとか(笑)。
ネックレスを手に入れるためにエストレーラを落としたり、ブリーザを手に入れたいと思って落としていく、その‘手に入れる’ために狙っている時が一番ぐっと来るそうです。
メール夫人。ソールとエストレーラの別れのシーンで、エストレーラに上着を掛けてあげたあと、後ろ姿で上って行った、その立ち姿の影!(笑)ちょうど舞台の後ろに、自分のシルエットが見えるんだそうです。ちゃんと女役のラインになってるので、ちょっとイヤリングをいじってみたり、首をかしげたりして、「あらイケてる♪」と思うのだとか(大笑)。
あと、最後にネックレスが募金箱に入れられてしまった時の、あひる口!(笑)ねねちゃんの癖をよ~く観察して、母娘なんだから~とメール夫人に取り入れたんだそうです☆
そしてマール。ポリスに手錠を外され、解放されて前へ飛び出していく瞬間が、れおん君の歌う歌詞とちょうど合っていて、好きなんだそうです。
そのあと、娘役4人に挟まれて舞台の後ろから上がってきて、ダンスへと前へ踏み出す第一歩目が、行くぞ!!と気合の入る瞬間なのだとか。
確かに、この気合と緊張感で下手袖から歩いてくるともみんが、私も大好きでした♪段を上って、キッと正面向きに目を上げる瞬間の、ともみんの目力がたまらないんですよね~!!
抽選会のあと、ともみんから歌のプレゼント♪
マールとブリーザのデュエットから、オーロとエストレーラのデュエットへと歌い継いでいく「クェレメムーチョ」。それこそマールとオーロを両方続けて歌ってくださいました。
それがっ!マールからオーロに変わる瞬間のともみんの表情が、ものすごく素敵だったんですっ!!
大らかな優しい笑顔で歌っていたマールから一転、目つきが鋭くふてぶてしくなり、歌い方も低く太いお声で、その変貌振りがまた、超カッコよかった!!
役によって、一瞬でガラリと色の変わるともみんの役者っぷりにも、ますます惚れちゃいました♪
この歌を最後に、ご挨拶があり、お茶会はおひらきとなったのですけど、本当に盛りだくさん過ぎて、いろいろもっと細かく面白いことはたくさんあったのに、書ききれないのが残念です(これだけ書いといて~?/苦笑)。