さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

要介護度が1からいきなり3に上がっちゃいました!

2019-05-22 17:06:03 | デイサービスや介護
今日、市役所福祉課から書類が届きました。
先月の認定検査および主治医の意見書による審査結果です。

要介護度がどのような基準で決められているのか、その詳細は僕には分かりません。
さっちゃんは認知症以外ではいたって健康ですし、
山登りも楽しんでいますから、足腰はけっこう強いですよね。
現在の要介護1はこのブログがスタートしたのと同時期に認定されました。
確かに、そのころと比べると、食事を作る手伝いはほとんどなくなりましたし、
トイレも必ず僕と一緒に入るようになりましたし、
入浴で体や髪を洗うにも手取り足取り、最近は僕が洗ってあげることも多くなりました。
山やデイサービスへ行く持ち物の準備も自分でやろうとしていたのが、最近はまったく無関心。
自分からやってくれる家事は食器洗いくらいですかね。
それもごくごくたまにですし、さっちゃんが忘れたころに僕がもう一度洗い直します。

要介護2くらいにはなるのかな? とは予想していました。
でも、まさか要介護3とは!
いまのところ、介護サービスをそれほど多く利用するつもりはありません。
今のデイサービスに加えて、ショートステイを利用する準備は整えておきたいくらいでしょうか。

もちろん、介護度が上がると、介護サービスを利用できる上限は上がりますけれど、
同じようなサービスを受けても利用料金が上がることもあるようです。
まだ、詳しくは知りませんから何とも言えませんが、介護をする方の労力を思うと当然なのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんの切符が自動改札... | トップ | 真夏日の天覧山岩トレ、やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デイサービスや介護」カテゴリの最新記事