さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

僕は最初の予約をキャンセルし、今朝、予約に再トライ! ネットには拒絶され、電話は繋がらず、さてさて結末は・・・・

2021-06-16 22:51:13 | 新型コロナウイルス
僕の住む街の4度目の新型コロナウイルス予約が今朝スタートしました。
1度目75歳以上だったのですが、4000人分と少なかったですから簡単に撃沈。
2度目75歳以上で、この時は容易にさっちゃんの予約が取れました。
それで、一昨日さっちゃんは1回目のワクチン接種をしたわけです。
3度目65歳以上になり、僕が予約にチャレンジしましたが、あまり良い結果ではありませんでした。
と言うのも、僕はさっちゃんがデイサービスに行っている間にワクチン接種をしたかったのですが、そんな枠はすぐに埋まってしまいました。
結果的に、さっちゃんがデイサービスから帰って来てからの火曜日6時台になってしまいました。
他になかったので、とりあえずその枠を押さえただけ、という感じです。

その後、僕はいろいろと考えました。
さっちゃんが家に居る時間帯での僕のワクチン接種ですから、さっちゃんと一緒に出かけなければなりません。
しかもデイサービスがあった日の夕方6時台ですから、さっちゃんは疲れて不穏になるかもしれません。
考えるうちに、この予約はキャンセルして、再度予約を取りなおそうと思う気持ちが生まれて来たんです。

僕の街のワクチン接種状況を調べてみました。
65歳以上人口は約3万人ですが、3度目までの予約で2万4千人分を予約する予定になっていました。
全員接種希望しているとしても、残りは6000人だけです。
4度目の予約も65歳以上ですから、倍率はこれまでよりも低いんじゃないかと想像できます。
接種希望しない人や迷っている人もいるでしょうしね。
それに慌てて予約せずに、のんびりと構えているタイプの人がここまで残っている可能性も高そうですよね。

さらに、僕の街は大きなミスをしてしまったんです。
最新の街の広報誌に4度目の接種予約受付再開の日を6月22日(火)と書いてしまったんです。
HPにはそれが間違いで、正しくは今日16日(水)だと訂正してあるのですが、高齢者にはHPを確認せずに広報誌の情報しかない方も多いはず。
つまり、それだけ競争相手が減るということです。

僕は月曜日の朝、一度取ったワクチンの予約をキャンセルしました。
そして、今日16日の朝に臨んだんです。


3度目の予約時のこともあるので、僕は最初からPCを2台用意し、1台は8時59分59秒にログインをクリックし、
もう1台は9時00分00秒にログインをクリックしました。
両方ともログイン出来ました。
と言うのとは、ちょっと違うかな?

ここで驚きのとんでもない事態が発生したんです!
よく意味は分からないのですが、「予約情報はありません」と出て来て、予約画面に行かないんです。
何度か繰り返してもまったく同じ。
予約確認画面からログインしましたから、それがまずかったのかなとも思い、HPのホームからスタートしてみましたが、それでも駄目。
電話をしてみましたが、当然ながら混み合っていて繋がりません。

突然、僕は悲嘆のどん底に突き落とされてしまったんです。
キャンセルしたことで、ログインするための僕の情報自体が抹消されてしまったんだろうか? とも考えました。
もしそうなら、今日はいくらやっても駄目なはずです。
諦め気分の中で、僕はログインをさほど急ぐこともなく繰り返していました。
あ~あ、このワクチン予約システムの不備によって、僕はワクチン接種が7月中には不可能になってしまったんだ! などと黄昏ていました。

・・・・・・・・

あれっ?!

いつもの「予約情報がありません」のコメントじゃない画面が出て来ましたよ。
しっかりと覗きこんでみると、あれれれれ! 見覚えのある予約画面じゃあないですか!
僕の気分は一挙に高揚し、急いで手続きを進めました。
予約スタートする前までは、確実に予約するために1回目の接種を7月9日(金)と考えていました。
予約は早い日から埋まっていくので、最初から遅い日を選んだ方が確実だと考えたからです。
この日の昼に取れれば、キャンセルする前の予約日より10日遅れるだけです。
でも、出て来たカレンダー画面は6月の分で全日予約の空きがあります。
3度目の予約時には6月はすべて埋まってしまいましたから、4度目のためにワクチン接種のキャパを増やしたんですね。
9時からだいぶん時間が経っているのに、6月のすべての日に空きがあるなんて!
ネットに接続している人の数自体が少ないからなんだと想像できます。

で、僕は即座に方針転換!
6月18日(金)をクリックしてみました。
明後日ですよ!
すると、昼も空いています!
空いている昼の中で一番早い時間帯14時15分~14時30分を選択し、その予約に進みました。
3度目の予約の際には、同様の進み方をして駄目だったことがありました。
タッチの差で先を越されてしまったんですね。
でも、今日は大丈夫でした。
予約完了です!

なんと! なんと! なんと!
キャンセルする前の予約日よりも11日も早い日に予約できてしまいました。
しかも、この6月18日(金)は3度目の予約の際の僕の第一希望の日だったんです。
さっちゃんと同じ週の4日後です。


話題は変わりますが、さっちゃんの副反応は注射箇所が痛いだけでした。
それも昨日の夜には消えていたようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の夕食時でした。僕はさ... | トップ | 今日、僕は新型コロナウイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事