さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今日のさっちゃんはスーパーでカートを最後まで押してくれました

2020-07-27 23:51:10 | 買い物
今晩は何故かとても眠たくて、ブログも小ネタで済ませようと思います。

前回スーパーにさっちゃんと買い物に行った際、さっちゃんがカートをまともに押せなかったと書きました。
次に来た際はちゃんと教えてしっかり押してもらおうと考えていました。

そして、今日。
気象庁のHPで「雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)」をチェックし、1時間少しの雨が降らない隙間を見つけて買い物に出かけました。

消毒済みの籠とカートをさっちゃんに渡しました。
その際、カートの持ち手にさっちゃんの右手と左手を僕が置いてあげました。
それだけでフラフラすることなく、僕の後ろを付いて来ます。
ただ、僕にぶつけぶつけしながらピタッと付いて来るので、な~んか邪魔!
それくらいは我慢しなければなりません。

ピタッと付いて来るのはいいのですが、買いたいものをカートに入れようとしているのに、カートを動かしたりします。
だんだん慣れてきたのか、今度はピタッと付いて来なくなりました。
それはいいのですが、僕がカートに入れようとしているのに、先の方へ勝手に行ってしまって、僕が追いかける羽目になったりもします。
別のコーナーに僕が足早に移動するとき、さっちゃんも急いで付いて来ます。
角を曲がったりすると、僕もさっちゃんの姿が見えるまで待っていてあげます。
それでも、たまにはさっちゃんが僕を見失って、僕から離れて行ってしまうこともよくあります。
キョロキョロしているさっちゃんのところへ僕が行ってあげなければ、本当に迷子になってしまいそうです。

無事にレジも通過して、空のカートを押しながらさっちゃんは僕に付いて来ます。
カート置き場に来て、僕はカートをそこへ置いて出口に向かいました。
後ろを振り向くと、さっちゃんがカートを3台重ねて押しながら付いて来ています。
あれあれ、僕は3台のカートをカート置き場に戻しましたが、さっちゃんが何故そんなことをしたのか見当もつきません。

スーパーから出て、信号待ちをしながら気象庁の「雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)」をスマホでチェックしました。
予報によると家に着く5分ほど前から雨が降りそうです。
さっちゃんと手を繋いで、少しだけ速足で歩きました。
予報通り、家の近くに来てからが降り出しました。
(これほど地域と時刻限定だと予報が外れることの方が多いです)
もう少し速足にして、さっちゃんを少し引っ張り気味に歩きます。
もう少し強く引っ張ると、さっちゃんは怒り出すでしょう。
何故、速く歩かなければならないのか、さっちゃんにはそんな理由を考えることが出来ないから。
怒り出しそうならスピードを緩めるつもりでしたが、さっちゃんは怒りませんでした。
ちょっと不機嫌そう、そんなレベルで収まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんはEテレの『クラシ... | トップ | コロナ自粛の影響でしょうか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事