さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんはつづら岩でリードしました。でも、下山中に・・・・

2023-03-07 22:29:49 | さっちゃんの山日記 1988年

2023年1月23日(月)、部屋の片付けをしていると、さっちゃんの山日記が見つかりました。1988年のおよそ半年分です。さっちゃんが山行記録をメモ程度に書き残していたり、日記のように書いていたことがあることは知っていましたが、こうやって改めて見つかりましたから、元気だったころのさっちゃんを知ってもらうためにも、公開しようと思います。(青字は僕の書き加えた文章です。人名等は書き替えています)

 

1988年2月21日(日) つづら岩

 

つづら岩            ○○(僕の姓)

会山行(4月5日)下見もかねて、トレーニングに出かけた。

東面3級ルート、南面一般ルート(はじめて)のリードをした。あとはトンネルくぐりのオケラルートのリード。天気もよく、あたたかい。岩場はそれほどの混雑はなかった。

リードもできたし、気分はよかったのに、下りにすってんころりん。またもドジってしまい、ヒザを捻挫してしまい、早く下れるはずなのが、いつもより遅くなり、バスはちょうどきれてない時間帯(5時すぎは6:30までない)にひっかかり、タクシー(次のバス停も始発なし)の営業所まで歩く。なんとか歩けるものの痛い。これが長びくと彼に申訳ない。

とにかく4月5日の会山行が行なえるとよいのだが。

交通費  北○○→五日市   660

     タクシー(五日市→千足バス停) 2390/4  600

         (北秋川→五日市)2000/2     1000

                          ¥2260 

 

2023.03.07 追記

さっちゃんは小柄で骨も細いので、僕と一緒に山に行くようになってからも、よく捻挫や骨折を繰り返していました。この時のこともよく覚えています。暗い山道を下山して、バス停を数個通過したところにあるタクシーの営業所に辿り着きました。営業所のストーブに当たりながらタクシーが来るのを待ったように思います。

つづら岩に行く時に4人でタクシーに乗ったことになっていますね。恐らくは同じ方面へ行く登山者を誘って相乗りしたんだと思います。昔は相乗りするのは普通でしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃん、突然の入院です | トップ | 捻挫から3週間後、さっちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっちゃんの山日記 1988年」カテゴリの最新記事