さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

栄養補給のほか、吸引も行ないました

2023-01-20 19:24:06 | 介護トレーニング

今週の介護トレーニングは昨日の木曜日に行なわれました。

入所者のおひと方がお正月に自宅へ戻って新型コロナウイルスに感染した影響で、先週は介護トレーニングが中止になってしまいました。

今週も水曜日には行なうことが出来ず、翌日の木曜日へずれ込んでしまいました。

その影響も受けてか、洗濯物も家族には任せない措置が取られ、所内で洗濯してくださってるようです。

どうやら所内ではその後感染が広がってはいないみたいですから、そろそろ平常に戻るのでしょうね。

 

第8波では感染者数の実態は発表されている数よりもかなり多いと言われています。

それに1日あたりの死者数が第7波と比べても多くなっているので、とりわけ高齢者にとっては心配ですよね。

亡くなっている方のほとんどが高齢者だと言われていますし。

 

この日のトレーニング自体は通常通り行なわれました。

新たに加わったことと言えば、口腔内に溜まった唾等を吸引することくらいでしょうか。

吸引機自体や繋がっている管の扱い方に慣れなければなりません。

カテーテル先端を溜めた水の中に浸けて吸引されているかどうかをチェックしました。

口腔内に入れる前にカテーテルの先端を濡らしておくこともちょっとした気配りとして大切なようですね。

さっちゃんの場合、今では喉の奥までカテーテルを入れる必要はないそうですから、口腔内だけで十分で、さほど負担ではありません。

実際にやってみました。

思いの外、よく吸い付くんですね。

カテーテル先端には横穴もあるのですが、それも使う感じで滑らせるように使わないと、いつまでも吸い付いてしまって傷つけてしまいそうです。

終了後は水を吸引させて、管の中を洗い、カテーテル先端は消毒しておくのですね。

 

次は栄養補給です。

これに関しては、その手順にはもうほとんど手こずることはありません。

ただ、胃瘻に管の先端を嵌め込んだり外したりの作業にまだ慣れることが出来ていません。

胃瘻のボタン本体が小さいので、それをしっかりと指で持つことがなかなか出来ないのです。

それ以外は心配なさそうです。

 

▲16:24。看護師さんが吸引機を戻しに行きました。その間を利用して、さっちゃんをパチリ。目を開けてくれた瞬間を撮影できました。

 

昨日は2本の管がすでに連結されていました。

栄養がすべて入って行った後、捩じって連結されているふたつの管を外すのですが、あまりにもきつく締まっていて外れませんでした。

力持ちの男性が繋いだんだそうです。

と言う訳で、昨日はシリンジを用いずに、栄養容器から薬や管洗浄用の水を流し込むことになりました。

 

胃瘻のボタンから管を外すのですが、僕が手間取っていると、看護師さんがやってくれました。

ボタンとお腹の皮膚の間には、柔かいしおりのようなが巻き付けられています。

お腹の皮膚を守っているのでしょうか?

看護師さんがそれを作っているところを見せてくれました。

ティッシュ半分ほどで作っているようですね。

日本製のティッシュはいろんな用途に使えると、言ってました。

 

昨日は、何となくですが、さっちゃんの介護トレーニングの後も、看護師さんは用事が迫っているようでした。

僕としては、口腔ケアもさせて欲しかったですね。

マスクをしていますから、見てすぐには分からないのですが、さっちゃんはが結構出ています。

喉の下の窪みにほんの少しですが、涎が溜まっていたりしていました。

吸引した際もそうでしたが、唾がよく出ているようです。

 

S田さんも看護師さんも、所内の皆さんがそうのようですが、さっちゃんにはいろいろと話しかけてくださいます。

今日もさっちゃんはよくお喋りしていたそうです。

もちろん、意味不明な、言葉にはなっていないお喋りなんですけどね。

僕もいろいろと喋りかけ、「さっちゃん」と呼びかけます。

呼びかけると、ごくごくたまになんですが、「は~い」みたいな返事をしてくれます。

昨日も2、3回はそのようなことがありました。

「さっちゃん」と呼びかける時以外で、「は~い」と言うことはありませんから、明らかに呼びかけに対する返答なんですね。

嬉しくなってしまいます。

 

     *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

昨晩は2日前に作って冷凍しておいたクリームシチューとパンを食べただけでした。

もちろん、ワインも少し。

その後、横になると寝てしまって、目覚めると夜中でした。

それから、マンガ『キングダム』66巻を読みます。

『キングダム』は歴史上初めて統一中華を創った秦の始皇帝の物語です。

昨日、67巻が発刊されたので購入したんです。

3~4ヶ月おきに発刊されますから、前巻から読み直さないと、ストーリーの繋がりが分からなくなってしまうんです。

1巻読了するのに2時間はかかります。

66巻を夜中に読み終え、今日の午前中の朝食前に67巻を読みました。

67巻も出ているのに、秦はまだ一国も滅ぼしていません。

中華統一の第一歩もまだなんです。

以前、作者の原泰久氏が全話終了するのに80巻ほどかかりそうだと言っていましたが、到底無理そうですね。

100巻ほどかかるのではないでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする