さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

土曜、日曜とこれまでより早い時間に散歩しました

2021-10-24 22:55:14 | 散歩
デイサービスも他の用事も何もない土曜日と日曜日。
さっちゃんとの散歩をいつもより早い時間に行ないました。
もう日没近い時間では寒いくらいですから、まだ陽が高い時間に出かけた方が気持ち良くなりましたね。

まずは土曜日の散歩から。


▲16:00。外に出かける際は、ジャンパーと毛糸の帽子は外せませんね。


▲16:22。湧水の水辺には(たぶんカルガモ)が前の週あたりから3羽4羽と戻って来ています。この日は全部で7羽もいました。

土曜日基本の周回コースです。
1周およそ40分で歩けます。

帰宅して、着替えて、手を消毒して、疲れたでしょうから、さっちゃんには布団で横になってもらいました。
僕は夕食の準備をします。
準備が整って、さっちゃんを起こしに行きましたが、到底起き上がるような雰囲気ではありません。
いつもなら「ご飯だよ」と言うと、多分その言葉を理解して、僕が起き上がらせようとするのに従ってくれるんですけどね。
さっちゃんを起こすことは諦めざるを得ませんでした。

後で起きて来た時のことを考えて、2皿は残しておきましたが、他は僕が食べました。
残しておいた2皿も夜遅く僕が食べました。
さっちゃんは翌日の昼の2時くらいまでずっと寝続けていました。


続いて、日曜日の散歩です。

遅い朝食(昼食としても遅いですけれど)が終わってから、すぐに散歩に出かけました。
すぐにと言っても、僕自身も遅い昼食を食べますし、さっちゃんの準備にも時間がたっぷりかかります。


▲15:00。3時前に家を出ました。まだ陽が高いので、河原の(葦にしては背丈が低いですし、ススキは乾燥した草原に生えるイメージなので)の穂が輝いている風景を写真で撮ることが出来ました。陽が低くなると逆光の影響なのか、上手く撮れません。


▲15:01。さっちゃんの服装は土曜日と同じです。でも、少し暑いみたい。


▲15:03。写真の右に薄く奥多摩の山々が写っています。夏は夕陽がこの奥多摩の山に沈んでいました。今はこの写真の左の見えない手前の山に沈みます。


▲15:22。さっちゃんが暑そうだったので(僕も暑い)、ジャンパーを脱がし、毛糸の帽子も脱がせました。そして、いつもの基本周回コースよりも先まで歩いて来ました。最近のさっちゃんにとってはきついかもしれませんが、時間も早いですし、試しに歩くことにしました。


▲15:40。このコースも最後は湧水の水辺沿いを歩きます。錦鯉がたくさん泳いでいます。鴨が増えていました。今日は13羽もいました。


▲15:46。さっちゃんの腰の曲がりようを撮ろうと思って、手を離しました。さっちゃんは止まってくれません。そればかりか、ト、ト、ト、ト、トっと、つんのめるような感じでスピードを増してしまいます。僕は慌てて後を追い、さっちゃんの手を掴みました。

さっちゃんは疲れると腰が曲がって来ます。
僕と繋いでる手に縋るように体重を掛けて来ます。
僕はさっちゃんの右側に並んで歩くんですが、繋いでいる僕の左手を中心にして時計回りに回転するように歩くんです。
ですから、僕はさっちゃんのその回転を抑えるように意識しなければなりません。

回転だけではなくて、前のめりに歩いていますから、僕が立ち止まっても、さっちゃんは前につんのめるように進んで行きます。
ですから、僕はさっちゃんの進行方向に立ち止まることにしています。

さっちゃんがどの程度疲れているのかはよく分かりません。
僕への体重の預け具合でおおよそを類推するほかありません。
これまで1度だけ歩き疲れて座り込んだことがありましたけれど、その時もすぐに歩きを再開しました。
さっちゃんは歩くことが嫌な様子は一度も見せたことがありません。
歩き疲れることは歩くことが嫌な理由にはならないようですね。

今日は基本周回コースよりも長い1時間の散歩コースでしたけれど、どの程度疲れたのか僕には把握できませんでした。
帰宅して、前日同様に布団に寝かせたんですが、すぐに起き出して来ました。
何回も起き出して来るので、僕もそのまま放っておくことにしました。

NHKで『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~完全版』を再放送していました。
それを観ながら聴きながら、さっちゃんの両手を取って左右や前後に振りながら、僕は歌を口ずさみました。
さっちゃんも高い声で唄い始めました。
竹内まりやはさっちゃんの好きだった歌手の一人です。
社交ダンスのように腕を組んで、踊る気分で唄いました。
楽しいひと時・・・・

夕食の準備が出来て、さっちゃんに食べさせ始めたんですが、さっちゃんは早々と食事拒否。
布団に入ってしまいました。
その後も何回か起き出しては来ましたが、食事をする雰囲気はありません。
金曜日夕食を完璧に完食してくれたのに、土曜日、日曜日と食べてくれないなんて!
悲し過ぎます!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする