さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

長雨の小休止を見計らって久し振りの散歩。早い時間帯に長めの散歩を楽しみました

2021-09-05 23:53:58 | 散歩
暦の上ではすでに秋、東京でも秋の長雨が顕著です。
そのせいでさっちゃんと散歩にも出かけられませんし、洗濯物も溜まる一方です。
今日も雨で始まりましたけれど、雨は早く上がって、曇りが続いていました。
気温も上がらず涼しかったので、久し振りの散歩を早い時間に行なうこととしました。
これまでの暑かった日には、夕方の涼しくなってきた時間帯に出かけていましたから、どうしても陽の沈む頃になってしまいます。
すぐに暗くなりますから、いつも基本の周回コースばかりを歩いていました。
でも今日は、陽が沈むまでには時間がたっぷりありますから、いつもより少し長いコースを歩いてみたいと思います。


▲15:38。いつもなら夕景が広がる方向です。涼しいですから、さっちゃんは長袖シャツを着ています。写真を撮るのでさっちゃんにはじっと立っていて欲しいのですが、聞いてはくれません。その場をすぐに離れようとします。


▲15:39。遠くに奥多摩の山々の裾野が見えています。稜線は雲に覆われていますね。


▲15:40。僕が写真を撮っている間、待ってくれていることもありますが、この時は僕をほったらかしてさっさとひとりで先に歩いて行ってしまいました。立ち止まって待ってもくれません。どんどん先に歩いて行ってしまいました。


▲15:42。さっちゃんに「綺麗だね~ぇ」と言ったら、「綺麗ね」と言葉を返してくれました。多摩川土手沿いに今たくさん咲いています。ひとつの花が2~3cmあり、つる性の植物なので畳1枚分くらいの広さにこの白い花が無数に咲き誇っていたりします。


▲15:42。花の名前はセンニンソウ(仙人草)、キンポウゲ科です。別名はウマクワズ(馬喰わず)と言うそうで、有毒植物です。葉や茎の汁は皮膚炎を引き起こすそうですから要注意ですね。大きな4枚は花びらのように見えますが、萼片(がくへん)なんだそうです。花びらはありません。(変な花!)


▲15:54。散歩の途中から青空がのぞき始め、陽も射し始めました。僕が青空を撮ったりしていると、さっちゃんは僕を置きっぱなしにして、先に行ってしまいます。久し振りの陽射し、久し振りの青空です。


▲16:19。いつもより遠くまで多摩川土手を進んで、いつも通る湧水沿いの遊歩道に戻って来ました。最近はここを歩くころにはもう薄暗くなっていましたから、写真は撮っていませんでした。ここにはがたくさんいます。水は雨続きですから、笹濁りしてますね。ここの水は湧水だけではなく、多摩川の水も引き込んでいますから。


▲16:28。いつも歩いていた基本周回コースは徒歩40分間かかります。今日のコースは5割増しの60分間でした。さっちゃんはいつもよりも腰の曲がり具合が大きいように見えました。疲れて来ると腰が曲がるのですが、さっちゃんは歩くこと自体を嫌がる様子はまったく見受けられませんね。


今朝、さっちゃんは11時過ぎごろに自分で起き出して来ました。
12時前には朝食(昼食?)。
いつものバナナ入りオートミールを牛乳で煮たのとヨーグルトを食べました。
今日は追加でミニトマト2個、一番小さなタイプのミニトマトです。

散歩から戻って来て、無印良品で買っておいた不揃い塩バニラバウム1本をさっちゃんは食べました。
1本で390kcalです。
それから2時間少し後の夕食でしたから、半分くらいしか食べられませんでした。
でも、今日はさっちゃんとしては食べた方かもしれませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする