ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

辻堂北口

2013年09月17日 19時39分15秒 | 訪問地周辺

辻堂の南口にある施設を訪問しました。近くの神社を思っていましたが、そこまで行けずに戻ってきてしまい散策できませんでした。辻堂より熱海方面に行く電車の中から北口がどんどん開発される様子をみていたので、帰りに北口に行ってみました。細々とした南口に比べ膨大な開発の様子が見られました。
辻堂駅周辺開発の状況です。辻堂駅(藤沢市)はこれまで比較的地味な駅でした。駅北口は元々ここには関東特殊製鋼という会社の本社、工場があったのですが、それが2002年に撤退。その跡地を利用して、大規模な商業施設、総合病院、企業の研究施設住宅などが作られたのです。
湘南C-X(シークロス)と名づけられたエリアは駅北側だけで約25haほどもあり、用途別に大きく3つのゾーンに分けられています。そのうち、敷地中央の通りから東側と駅から離れたエリアにはオフィスや研究機関、法務局などがあり、駅近くは商業ビルとなっています。
東海道本線です。この開発は、平成17年に「藤沢2020計画」で示されたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小海リエックス | トップ | 茂林寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問地周辺」カテゴリの最新記事