ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

新潟・萬代橋

2014年05月20日 22時53分24秒 | 訪問地周辺散策

新潟に日帰り出張でした。東京駅です。こまちとはやぶさのドッキングです。上越新幹線といえば二階建てのMaxときです。訪問先は新潟駅から萬代橋を超えて古町にあります。施設訪問は5年間で3回目です。新潟市内は観光地らしいものがないので、直行直帰でした。今回は萬代橋をじっくり見ることにしました。まず、駅から歩いて萬代橋に向かいます。最初に出合うのが昔の橋の袂です。今の橋は300m程ですが、最初の橋は800m近くあったようです。今の橋です。上流から見ています。

川べりに降りてみました。橋のいろいろな部分が重要文化財になっているようです。下流側から見たところです。昔の橋は、ここから先の信号のところまでだったようです。橋を渡ったところに新潟ブルースの歌碑がありました。美川憲一が歌ってヒットした歌で萬代橋が出てきます。道路の反対側には高浜虚子の碑がありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追浜・正光寺 | トップ | ドコモタワー(NTTドコモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問地周辺散策」カテゴリの最新記事