どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

ポエム345『ハクモクレンが眩しい』

2023-03-16 00:02:06 | ポエム

ハクモクレン ハクモクレン

 画像は(季節の花300)より

 

 

バス停の近くに白木蓮の花が咲いている

バスはなかなか来ない

時刻表を確かめるともう10分遅れている

振り返って見上げる白い花が眩しい

 

バス停に着く寸前にバスが行った後だから

もう30分ほど次を待っている

ハクモクレンの花を何度見上げたか

太陽にまみれて焦げそうなほど眩しい

 

最初は一人だったがいつの間にか列ができた

後ろの若い男は時刻表など見ない

スマホでバスの現在位置を知っているのだろう

それにしても遅延状態じゃないか

 

正午近くに出かけるのは花見だろう

陽気に誘われてサクラ見物に出かけるのかな

バスが到着しても車内は混みあうはずだ

ハクモクレンがこんなに綺麗なのに

 

おお やっと来たか遅延バス

思った通り超満員だ

窓越しに見ても輝いてるよハクモクレン

君のおかげでイライラしないで済んだよ

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の短編小説『リュウジ... | トップ | 思い出の短編小説『鐘鳴山』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン (yamasa)
2023-03-16 22:38:04
ハクモクレンが奇麗に咲いていますね。
30分もバスを待つのは大変です。
遅延の理由は満員乗車という事もあるのでしょうか。
モクレンのおかげで、イライラしないで済んだのは良かったですね。
街中の花に癒されることありますね。。。(*^▽^*)
街中の花 (tadaox)
2023-03-17 02:39:32
yamasa)様、ありがとうございます。
サクラの花に先駆けて実に美しく輝くのですが花期は短いですよね。
そうそうバスを30分も待つのは辛いですよね。
街中の花に癒されることは多いですよね。
こんにちは (いわどの山荘主人)
2023-03-17 11:11:34
私も白木蓮が好きです!隣り町の曹洞宗のお寺に1本のモクレンの木が立っており、毎年撮影に伺っております。
今年も3/13に伺って撮ってきました!となりの茶畑から見るハクモクレンが楽しめました。
似合いの場所 (tadaox)
2023-03-18 01:50:29
(いわどの山荘主人)様、そうですかお寺さんの境内にモクレンがあるんですか。
似合いの場所ですね。
ホクレンは広い場所がl好みだと思いますよ。

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事