どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

ポエム374 『球春』

2024-03-21 00:04:00 | ポエム

投げた 打った 

一二塁間を抜けそうな球に食らいつく

二塁手が膝まづいて送球

間一髪 アウト

 

センバツ高校野球が始まった

北国からの代表 南国からの球児

みなキビキビと 溌溂と

声援を背に白球を追う

 

いいな 球春

古豪も初出場校も

奢〈おご〉らず 竦〈すく〉まず

練習で鍛えた通りの実力を発揮する

 

優勝校を予想するのはまだ早い

東北・関東・近畿・九州

それぞれのブロックから勝ち上がり

互いに星の潰しあいだ

 

テレビを見ながら畑に目をやると

呆けたフキノトウが春はどこだとうろたえている

スイセンが集団で春を謳歌する

こちらも球春にまけず球〈根〉春だ

 

バスを連ねた応援団が

毎日地元の春をに届けに来る

旬の食べ物をお重に詰めて

食え食えと無理強いしなければいいが・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙上大喜利52 『じじいの時... | トップ | 俳句川柳3 『ショック』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2024-03-21 21:51:47
センバツ始まりましたね。
飛ばないバットの影響もあってか、接戦の試合も多いようです。
青森勢が頑張っていますね。
北国のハンデをものともせず、2校がともに勝利。
雪国だと練習も外では、あまり出来ないと思いますが。
センバツ、これからの試合も楽しみです。。。(*^▽^*)
青森勢の活躍 (tadaox)
2024-03-21 22:28:19
(yamasa)さん、こんばんは。
青森勢は今日も青森山田が勝ちましたね。
接戦を勝ち上がって2校とも頑張っています。
これから強豪校と当たってどこまで上を目指せるか楽しみです。
応援しましょう。

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事