どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

ポエム375 『獺祭』

2024-03-27 01:02:00 | ポエム

リビングルームのソファーの陰から

『獺祭』の2022年物が出てきた

すわッ、プレミアム価格はいくらぐらい?

調べてみたら大したことはない

 

我が家の呑ん兵衛がいつか飲もうと大事にしすぎて

家族が偶然見つけてしまったようだ

我が家に『獺祭』ねえ 似合わない似合わない

そう思いつつ満更でもない気持ち

 

日本酒は若いうちに消費するもの

洋酒のように古さが価値を上げるものではない

スコッチでいえばシーバースリーガル12年物

これなら多少の価値はある

 

ともあれ そうした趣向は我が家にはない

お祝いの時に多少グレードの高い酒を

グラスに分けてまず乾杯

獺祭の発見などまれなハプニングなのだ

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙上大喜利53 『じじいの時... | トップ | 俳句川柳4 『センバツ高校野... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2024-03-28 22:43:24
こんばんは。
偶然見つけた「獺祭」。
高い価格にはならなかったようですね。
日本酒としては高い部類に入りそうですが。。。
楽しみながら、ゆくっり飲むのも良さそうです。。。(*^▽^*)
我が家なら、、、 (知恵熱おやじ)
2024-03-29 02:37:31
のんべえーのいる(私のこと)我が家では、思わぬ銘酒が出てくることなどまずありませんね

どこかから到来してもすぐ飲んじゃいますからね
全く風情がありませんね
獺祭の大吟醸 (tadaox)
2024-03-29 12:02:34
(yamasa)さん返信が遅れてすみません。
獺祭にもいろんな種類があって大吟醸の一部が2~3万円ぐらいで、中には1万円以下のものもあるようです。
家族が驚くほどではありませんでした。
のん兵衛のん兵衛の本領 (tadaox)
2024-03-29 12:14:42
(知恵熱おやじ)様、こんにちは。
到来物など即いただきますよね。
それがのん兵衛というもの。
残っていたのは偶然も偶然です。
本人はどういうつもりだったんでしょうかね。

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事