くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

YAMAHA TY80 レストア ⑪ エンジン処置

2019-10-12 17:36:09 | TY80
さて、シリンダーを外してどうしたものかのTY80
症状的にはシリンダーのボーリングとピストンの交換となるのだけど
予算的には今すぐとはいかないのが悲しいところ (´・ω・`)ショボーン


かなりピストンリングより下側に燃焼の吹き抜けがみられます


コンロッドより取り外したピストン他
リング溝にカーボンが付着したいた為か、リングが嵌り込んでいるような状態でした



見れば見るほど状態は良くないよなぁ (´ε`; )ウーン


キャブレタークリーナーで洗浄すると、ヘッド面はなかなか綺麗になりました 



ピストン側面のカーボンは除去できたものの縦傷がハッキリクッキリ ('д`)



オイルストーンで側面を磨いてみたところ、見た目より感じは良くなりました
もち、リング溝もカーボンを綺麗に除去したのでリングの組み付け状況は良好です



シリンダーの内壁についてはホーニングしてみました
思ったより滑らかに出来るんだと感心 (。・∀・。)ホッ-3




作業の合間に泥とオイルで汚れていたクランクケースを洗浄してます
スチールたわし(ボンスター)とキャブクリーナーでスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞ


シリンダーヘッドを締めつけている長ナット(スズキGT750を思い出すな~)
銅メッキしてから錫メッキ v(`ゝω・´)キャピィ☆
今日はあいにくの台風19号の襲来により作業は中止 (´・ω・`)ガッカリ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUZUKI ミニクロ75 タイヤ交換 | トップ | YAMAHA TY80 レストア ⑫ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TY80」カテゴリの最新記事