くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 初号機ツーリング前に

2015-08-14 20:13:56 | RE 初号機
ここ数年の夏のツーリング先は北陸の日本海を好んで走っていたのだけど
今年はお嬢と思惑が一致したと言うことでお盆明けの来週から関東方面へと決定!


ロングツーリングにはお馴染みのスズキRE5初号機
今回のツーリングで4万キロに到達するので気になる部分の整備をしておかねば


エキゾーストマニフォールドのネジ穴は劣化によりヘリサート処理をしていたのだけど
振動からの緩み、磨耗によりヘリサートが駄目になるところがチラホラ
対処方としてtig溶接による穴埋め、タップの立て直しあるいは
エンザート処理とあるのだけど、どちらも直ぐに対応できないので
まずはじっくり観察してみると


奥の部分はまだネジ山が健在なのが判明
それならばと、ヘリサートのコイルを深い部分に挿入してみました
ま、駄目になればエンザートしてみれば良い訳だしネッ(oゝД・)b


オリジナルのスタッドボルトはまだ部品として出てくるのだけど半ネジ?なんで
奥深いコイルには適当でないので長めの全ネジで対応  バッチリです♪


エキパイのガスケットもまだ部品発注(青いタイプ)できますが、今回は社外品(白いタイプ)を使ってみることに
新品はやはり厚みがありますねぇ


エンジン本体に取り付けたエキゾーストマニフォールド
造詣がとにかく素敵やと思います
虫に見えたり、獲物を狙う爬虫類のようやったり ブハハハ!(≧ε≦)ノ))


メータリングオイルも警告灯が点いているのでアッシュのツーサイクルオイルを補充


チェーンも清掃、給脂
チェーンは二代目だけど、前後のスプロケは新車から交換していない
他のスズキ車にもいえるけど、スプロケの耐久性はびっくりするくらいイイネ♪d('∀'o)

整備完了後テストランしようとエンジン始動  クククゥ   バッテリー上がってるし (@_@;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら あかんわ (ひで)
2015-08-15 17:50:00
バッテリー上がってたら、さらあかんわな。
「キック」無いしな(^▽^)/

バッtリー、寿命とちゃうように祈る!!

気ぃつけて走りや~(^_^)v
返信する
いやいや (りちゃーど)
2015-08-15 21:48:40
キックは付いてるよ!
ただし、エンジン冷えてるとキック降りひん(ー ー;)
バッテリーは充電して大丈夫やった(^_^)v
返信する

コメントを投稿