くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

ジムニー sj10 冬に備えて①

2013-12-08 05:54:44 | ジムニー sj10
週間予報では、週の中頃に雪が降るらしい
ジムニーにとっては初めての冬で、ちょっぴり楽しみでもあり不安もある
その不安が今のタイヤ!
普段でも交差点なんかで横滑りしやすく(多分に劣化でカチカチだからかも)
雨の日なんか緊張してしまう(*_*)

で、雪など恐れるに足らずとスタッドレスタイヤに交換した


交換前のジムニー 6.00-16のタイヤ


用意したのは、夏前にはオークションで落札しておいたホイール付きスタッドレス
ブリザックで、タイヤの回転方向が決められていた ひとまわり小さいかな
現行のジムニーと同サイズ


最低地上高あるのでブロックをジャッキの下に
結構ゆるかったホイールナットでした(^^ゞ


タイヤが小さくなったのでちょっと違和感があるものの
乗り心地は悪くないかも
ハンドルもぶれないし(近所走りではね)
後は寒さ対策かな


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUZUKI RE5 参号機 登録に... | トップ | SUZUKI RE5 参号機 登録へ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬支度 (高知のおんちゃん)
2013-12-08 14:22:44
リチャードさんジムニーの冬支度もOKですね
悪路そして自然の風景雪山目指して
レッツゴーですね!!
返信する
ヒーターはあるの? (おいも)
2013-12-08 21:35:49
無事に交換お疲れ様でした。
私も早期新規購入の為、先週スタッドレスに交換しました。
そんなに降らない地域なので消しゴムを履いたようなものですが…(;^ω^)

寒さ対策はやっぱりバイク同様の装備なの?
一応車なのでヒーターとかはあるんじゃないかなって思いますが…どんなもんでしょ?

免許取って初めて買ったサニーエクセレントにはクーラーは無かったけどヒーターはあったので冬を乗り切るのは楽でしたが、後ろがパーパーに開いたジムニーちゃんはやっぱり寒いんでしょうね。

次に乗せていただくときはスキー並みの装備で行かないとダメかな?
返信する
冬支度 (りちゃーど)
2013-12-08 22:57:12
おんちゃんさん
今月末には嫌がうえにも雪景色ですよσ(^_^;)
さてさて、ジムニーの実力は(笑)

おいもさん
ジムニーには立派なヒーターが付いていて、気温が5℃以下でも脚元はポカポカだよ(^_^)v
ただし、冬装備で乗り込む必要あるよ(笑)
ぜひ体感しにきて(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する

コメントを投稿

ジムニー sj10」カテゴリの最新記事