くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

YAMAHA TY80 レストア ⑤ Fハブ研磨

2019-06-16 13:50:49 | TY80
ザックリと研磨しておいたFハブの仕上げを

前回まではスチールブラシ、真鍮ブラシ、#400のドライと耐水ペーパーで研磨したが
今日は、細かなやり残し部分をしていくことに
まずはドライ#400でやり始めたが、全然作業が捗らないので#240で仕切り直し
粗方研磨が出来たところで#400に戻しひたすら研磨
研磨傷が目立たなくなったら耐水#400から#800で研磨していく
次に金属たわしに石鹸水を十分含ませて柔らかく磨きこむと


右半分が金属たわし研磨後
柔らかな光沢となります 
で、全体に施すと


こんな感じで光りすぎず良い感じ
ところが、見る角度によってまだ#800の研磨傷が見えてしまうので
#2000の耐水ペーパーで研ぎ直し、金属たわしで仕上げると


先ほどよか細かな傷が消えてます
このままで組み上げて、都度磨くのも有りだし
ウレタンクリヤーで表面を塗装するのも後々手をかけなくて済むし
うーん ゥ──σ(・´ω・`;)──ン


研磨前


研磨後


最新の画像もっと見る

コメントを投稿