くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RG250E またまたエンジン積み替え(汗)

2014-07-21 12:19:45 | RG250E
XEのキャブ交換が終わったのが10時を少し回っていたかな
雲行きは少し怪しげだけどエンジン積み替えを決行!


浜松のツーリング以来あまり走行距離は伸びてない一号機
その大きな原因はスピードメーターからの異音と針の振れ
注油で誤魔化しているけどその内分解せねば
クランク自体はしっかりしているけど、ピストンが入っていなかったり、いかにもベアリングが傷んでますよサインが出てる
まあ、なんとか走ってるかな状態


実家ガレージから持ち帰ってきた予備エンジン
電装部分は一号機のオリジナルに移しているのでこれで元に戻る訳やね


清掃の終わった予備エンジン
ピストンやシリンダー壁は覗き込む限り良好な状態


ちゃっちゃと部品を取り外していきます


ゴロンとエンジンが降りました
この際だからとオイルと埃で汚れたフレームやオイルタンク、フェンダーなんかを綺麗に掃除
この頃より遠くでゴロゴロと雷の音が
しかも近づいてきてる(^_^;)


えいやっとエンジンを載せ、電装を組んでいきます
ますます雷は近づき、空模様もどんより
今、降り出したら最悪な状態


お昼前、少し空が明るくなってきたので昼食タイム
10分程度でかきこんで作業再開します
後はマフラーの取り付けなど外装だけ ふ~
幸いな事に作業終了まで雨は落ちてこなかった


ミッションオイルの確認をすると、綺麗な状態
今回は交換せずに様子みます
走行中に想定外の煙幕を張るようだったらクランクのオイルシールに問題ありで次の手考えなきゃならないからね

エンジンを掛けてみた印象は
新車の頃に近いエンジン音だと思うくらい静か!
アイドリングも安定しているし、とにかくスムーズ
メーターさえ何とかなれば全て解決なんだけどなぁ(^_^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XE50 キャブレター交換 | トップ | RG250E スピードメーター分解... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげぼうず)
2014-07-21 12:59:50
こんにちは。さすが長年、RGに携わっているだけに色々と引出しが多いな~といつも感心しながら拝見しています。昨日今日RGを始めたばかりの人ではこうはいきませんよね!
返信する
Unknown (しんぢ)
2014-07-21 17:34:55
こちらのヤマハも公道出れるとこまで行きましたよ。
返信する
ご苦労さん (高知のおんちゃん)
2014-07-21 20:25:45
リチャードさん
ガレージ保管のバイク一気に,整備ですね!!
御休みの中整備雨に降られずお疲れ様でした
いつも感心して拝見させていただいてます。
ガンバー........................
返信する
RGの引き出し (りちゃーど)
2014-07-21 21:07:42
しげぼうずさん
そうなんですよねぇ、一号機オリジナルエンジンは未だバラバラの状態f^_^;)
秋のボーナスでボーリング出さなきゃ!
返信する
楽しみ~ (りちゃーど)
2014-07-21 21:13:36
YM1も佳境ですねぇd(^_^o)
2ストは面白いもんねぇ(≧∇≦)
返信する
今年は (りちゃーど)
2014-07-21 21:17:58
高知のおんちゃんさん
走りに専念しようと思っていたのに、気がつけば整備ばかりです(大汗)
返信する

コメントを投稿

RG250E」カテゴリの最新記事