くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

有休なガレージ作業 

2014-05-21 19:17:11 | RG250E
今日は定期通院の日なので午前は近くの病院へ
お天気も午後から回復するとのことだったので、昼からガレージ作業をした

まずは先日、ダンロップツーリングステーションに出かけていったRE5初号機の点検
軽く洗車してから、エンジンオイルの補給!見た目0.5リットルは入ったかも
次に帰路、左後ろのウインカーが接触不良からかほとんど点かなくなってた(手でギュッとすると点滅する)


ウインカー基部にアースとしていた銅板が千切れていたよ(@_@)
少し短くなるけど再利用します


穴を開けなおして取り付け完了のウインカー
もちろん点滅します(^^)v

次の作業は、RGスポークのチェーン交換
RG特有なのか、片伸びするドライブチェーン
先日、実家からRGの部品取りエンジンを引き取ってきた際
使えそうなチェーンを見つけ持って帰ってきてたのです
交換自体はクリップを外し、古いチェーンに新しい(くもないけど)チェーンを繋げて
スルスルと引っ張ればいいだけ  あっ、画像撮ってないや(^^ゞ
テストランではグワングワンっていう片伸びチェーンの異音は納まってました

で、問題のRGEのスピードメーター
メーターの中身が逝っちゃっていると想像されるが取りあえず外してみる
メーターのケーブル差込口に細くした割り箸を差込みグリグリすると
あれっ?針が振れてるやん?
試しにRGスポークに付け替え走ってみると、
ちゃんと動いているやん・・・はてな?ただ、少し距離を走ると異音が発生するので良くはないみたいやね
じゃあと、問題のメーターに注意しながら潤滑剤を注入してからメーターを再度交換してみる
実際走ってみるとやっぱり動かない(^_^;)
ケーブルが問題かと外してみると


やっぱり切れてました(+_+)
もち、メーターケーブルの予備は持ってます


新しいケーブルを取り付けて、テストラン!
おおお~異音も挙動不審な針の動きもなくメーター動いているよ

あとはウルフのメーターギヤのチェックやな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげぼうず)
2014-05-21 23:45:35
こんばんは。チェーンの件はやはり私も同じ事を気にしてます。そしてメーターワイヤー、タコもスピードも時期が来ると切れますよね・・・タコのワイヤーはエアクリーナーBOXが付いてると案外、面倒ですよね!そして潤滑油作戦は私もたまにやります(笑)
返信する
頻度的には (りちゃーど)
2014-05-22 12:37:45
9万キロ走っていて、ケーブルが切れたのは2回目かな
ただ、ホイール取り出し部分のギヤボックスは2回換えているよ(^_^.)
返信する

コメントを投稿