くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

YAMAHA TY80 レストア ⑧ 前後ホイール進捗 他

2019-07-15 21:29:44 | TY80
ちまちま進めているメッキ作業もひと段落し
今日は手を付けていないリヤホイールをばらすのと、フロントホイールのスポーク張っていきます!



トライアルユニバーサルでないトレールウイングのリヤタイヤ クゥ~おしい(*>ω<)b
オフ走る分には問題ないのだけど、トライアル車には似合わない
なんせフロントはオンロードタイヤやったからね~
フロントタイヤ、皆どうしてはるんやろ ?(・ω・)



このタイヤレバーにしてからとても楽ちん
するする外れます (@´゚艸`)ウフウフ



タイヤを外してからニップルにラスペネを吹きつけておいたので
固着して困る事もなくあっという間にばらせました
ニップルとスポークは花咲かGに漬け込んだのだけど、週末には落ちているかな 


続いてフロントホイールを組んでゆきます


実は、フロントリムはヤマハから出なかったので物は試しとスズキで発注すると
入りました しかも名車 wolf T90のフロントリム! 50年前のバイク ((;゚д゚))ス、スゲェ



少し放置していたので、薄っすら汚れが出ているけど
極細コンパウンドでスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞ


スポークはインナーから組んでゆきますが


毎回間違って組んでしまいます (。ノω<。)ァチャ-ー


これが正解


で、アウターも組んで仮組が完成! 
まだハブがガサガサ動くのでニップルをだいたいの感覚で指で締めてゆきます
だいたい締め終わったら芯だしをしていくのですが、身近なもので代用します


脚立を利用して芯だし
先に縦側から振れを取りその後横振れを取ります
リムによっては接合部(成形時の)の段つきがある場合があるので
まっその辺は清くスルーしちゃいます (*^─^*)ニコッ  
横振れはそんな事はないのでバッチリ振れは取れるよ (ノ≧∀)ノわぁ~い♪


芯だしの終わったフロントホイールにブレーキパネルを嵌めて一応の完成
タイヤを嵌め終わってからバランスの調整でフロントホイール完成で~す (o'∀'))ゥンゥン
それにしてもメッキされたスポークが美しい ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に | トップ | SUZUKI RG250E 1号機 タイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TY80」カテゴリの最新記事