ようやくTYのパーツも組み上げられる段階となったので
今日からは組む作業に移ります ィョッシャ━( p`д´)q━!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/fa/63d681c73758e5a98a01552e41b17d92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3a/7c72668eab4a3ec516f87b03b9c5f305.jpg)
フロントフォークはインナーが錆だらけだったので東洋硬化にて再メッキしておきました
インナーにはCリングが嵌っており再メッキの際に苦労して取り外したので
特殊工具『Cリング外しプライヤー』(某有名ネコ型ロボット風に)
を買ったのだけど (´ε`; )ウーン TYのにはいまいちやった
組み立てにはパーツカタログ参照してます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ca/42756ae10dc3f714e1a25064c482e7f6.jpg)
もひとつな『Cリング外しプライヤー』(もう使う事は無いかも・・・)
で、オイルシールを取り外すのに特殊工具を買ってはいたのだけど
スチール製分解型フロントフォークのタイプには (´ε`; )ウーン いまいちでした (笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/01/846c81a51c22561b70c993d0d81eb6cd.jpg)
『オイルシール取り外し工具』
きっとアルミ製のフォークのオイルシールを取り外す時には大活躍してくれるだろう きっと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d0/70c89e2abd327edb0eeb7c3e173eca08.jpg)
オイルシール部はオイルシールが交換できないので取り外したまんま
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/16/c07349b1bd72f3e1ff8b6154965634fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/15/f44034c23a946e8c8c46b8d81efa95f2.jpg)
油圧プレスでオイルシール交換しました ((;゚д゚))ス、スゲェ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6e/f8aef772f800219602337d99acb38509.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/17/d10463b1142d849babde28c7856b162a.jpg)
フォークオイルの規定量は当時のバイク雑誌の各社メンテナンス表から
資料としては良くできていて、キャブセッティングから細かく載ってます ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/fb/fd66c5fdffca7e81e614e27299cb2fbc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/de/7063ec4ac31f753a465df6b00005bdcf.jpg)
フォークのダストシール純正は廃番となっていたので社外品のダストシールを使用します
20数年前にTX650のダストシールを頼んだ時、目ん玉飛び出るくらい高価だったのだけど
社外品はお安かったです (*´∀`*)ホッ-3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2e/6289171c7bf6e0a60a4744d1e8b79844.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a7/67f7338885562f99b06dafd46aaa9d52.jpg)
フォークオイルはタイチで買ったG15と、スズキ純正のG10があり少し迷ったけどG10に決定!
当時のバイク雑誌の資料では ヤマハ純正クッションオイルとなってます
オイル注入後のフォークのダンピングは「これが本来の性能なのか!!」と
まだ走ってないにも関わらず感激する動き出した (*ノ∀`*)エヘッ
今日からは組む作業に移ります ィョッシャ━( p`д´)q━!!
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フロントフォークはインナーが錆だらけだったので東洋硬化にて再メッキしておきました
インナーにはCリングが嵌っており再メッキの際に苦労して取り外したので
特殊工具『Cリング外しプライヤー』(某有名ネコ型ロボット風に)
を買ったのだけど (´ε`; )ウーン TYのにはいまいちやった
組み立てにはパーツカタログ参照してます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ca/42756ae10dc3f714e1a25064c482e7f6.jpg)
もひとつな『Cリング外しプライヤー』(もう使う事は無いかも・・・)
で、オイルシールを取り外すのに特殊工具を買ってはいたのだけど
スチール製分解型フロントフォークのタイプには (´ε`; )ウーン いまいちでした (笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/01/846c81a51c22561b70c993d0d81eb6cd.jpg)
『オイルシール取り外し工具』
きっとアルミ製のフォークのオイルシールを取り外す時には大活躍してくれるだろう きっと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d0/70c89e2abd327edb0eeb7c3e173eca08.jpg)
オイルシール部はオイルシールが交換できないので取り外したまんま
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油圧プレスでオイルシール交換しました ((;゚д゚))ス、スゲェ
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フォークオイルの規定量は当時のバイク雑誌の各社メンテナンス表から
資料としては良くできていて、キャブセッティングから細かく載ってます ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
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フォークのダストシール純正は廃番となっていたので社外品のダストシールを使用します
20数年前にTX650のダストシールを頼んだ時、目ん玉飛び出るくらい高価だったのだけど
社外品はお安かったです (*´∀`*)ホッ-3
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フォークオイルはタイチで買ったG15と、スズキ純正のG10があり少し迷ったけどG10に決定!
当時のバイク雑誌の資料では ヤマハ純正クッションオイルとなってます
オイル注入後のフォークのダンピングは「これが本来の性能なのか!!」と
まだ走ってないにも関わらず感激する動き出した (*ノ∀`*)エヘッ