くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5 初号機オイル交換 ①

2014-10-07 07:53:18 | RE 初号機
少し前から発進時にたまに気になる音がしだしたRE5初号機
そういえば、ミッションオイルはレベルは常々気に留めているけれど
かなり、交換していない気がする
エンジンオイルにしても、走れば減る→継ぎ足すの繰り返しで交換してない(^^ゞ
オイルの在庫はないけれど、抜くだけ抜いてみることに!


ミッションオイルは1600cc
当初は2ストと同じ感覚で純正のギヤオイルを入れたのだけど
エンジンが高温になると、クラッチのタッチが極めて悪くなったのでカストロールに
悪くはなかったのだけど、エンジンオイルにA.S.Hを入れだし気に入ったのでほどなくA.S.Hへ
それから交換してない(汗)


抜いたオイルはかなり汚れています
冷却水が混入した形跡もなく良しとしましょう


エンジンオイルは2500cc
当初はカストロールを入れていたけど、渋滞時にエンジンの熱ダレが酷くまた、スラッジの発生が気になっていた
そんな時に出会ったのがA.S.Hのエステル系オイル!
スラッジの発生が無いとのことなので入れてみることに
本来は、4スト用らしくA.S.Hの担当者にロータリーエンジンに使っても問題ないかと確認したところ
前例は無いが、スラッジの発生を押さえる事ができる点からロータリーにも向いているのではとの回答でした
最初は半合成油で燃費は17~18キロ/リットル
2年程前から合成油に切り替えたところ燃費が18~20キロ/リットルに向上
ただし、オイル消費も早くなり始動時の排気煙が酷くなってきた
抜いたオイルは、スラッジによる汚れもなく本来の性能を発揮している感じ


オイルフィルターはエンジン右下に取り付けてあり整備性はバツグン
純正のオイルフィルターは再販されていてスズキの供給体制に感心しちゃう
ただし、価格的に割高なのでカルタス&ジムニー1300用のオイルフィルターを使ってます(写真は社外品)


オイル交換時には必ずオイルストレーナーも清掃します
以前はフィルター部にスラッジの塊が付いていたけど今回は皆無

後はオイルを買ってきたら入れるだけ
そうだ、冷却水も交換しておこっとヽ(^。^)ノ
コメント (2)
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