少し前から発進時にたまに気になる音がしだしたRE5初号機
そういえば、ミッションオイルはレベルは常々気に留めているけれど
かなり、交換していない気がする
エンジンオイルにしても、走れば減る→継ぎ足すの繰り返しで交換してない(^^ゞ
オイルの在庫はないけれど、抜くだけ抜いてみることに!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d8/9e945916c01f4c0eea3f3ad1cbe59a8c.jpg)
ミッションオイルは1600cc
当初は2ストと同じ感覚で純正のギヤオイルを入れたのだけど
エンジンが高温になると、クラッチのタッチが極めて悪くなったのでカストロールに
悪くはなかったのだけど、エンジンオイルにA.S.Hを入れだし気に入ったのでほどなくA.S.Hへ
それから交換してない(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/10/79ecfefa0296aff99f5952ab4d7ca722.jpg)
抜いたオイルはかなり汚れています
冷却水が混入した形跡もなく良しとしましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1a/1b872b617f623746bc038ee93ca7c781.jpg)
エンジンオイルは2500cc
当初はカストロールを入れていたけど、渋滞時にエンジンの熱ダレが酷くまた、スラッジの発生が気になっていた
そんな時に出会ったのがA.S.Hのエステル系オイル!
スラッジの発生が無いとのことなので入れてみることに
本来は、4スト用らしくA.S.Hの担当者にロータリーエンジンに使っても問題ないかと確認したところ
前例は無いが、スラッジの発生を押さえる事ができる点からロータリーにも向いているのではとの回答でした
最初は半合成油で燃費は17~18キロ/リットル
2年程前から合成油に切り替えたところ燃費が18~20キロ/リットルに向上
ただし、オイル消費も早くなり始動時の排気煙が酷くなってきた
抜いたオイルは、スラッジによる汚れもなく本来の性能を発揮している感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/37/fe0f3c17f7cb9df6ba9696e4dc0be2ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e0/5c250ee909a7b71214e1984b620b1cac.jpg)
オイルフィルターはエンジン右下に取り付けてあり整備性はバツグン
純正のオイルフィルターは再販されていてスズキの供給体制に感心しちゃう
ただし、価格的に割高なのでカルタス&ジムニー1300用のオイルフィルターを使ってます(写真は社外品)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a5/3672f5a0bcba983bb0fb9104b0c38a67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c4/ee98c3a9261c139f0c346866e5de8099.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/19/417b2de6ebeaea9209f243d204450aa5.jpg)
オイル交換時には必ずオイルストレーナーも清掃します
以前はフィルター部にスラッジの塊が付いていたけど今回は皆無
後はオイルを買ってきたら入れるだけ
そうだ、冷却水も交換しておこっとヽ(^。^)ノ
そういえば、ミッションオイルはレベルは常々気に留めているけれど
かなり、交換していない気がする
エンジンオイルにしても、走れば減る→継ぎ足すの繰り返しで交換してない(^^ゞ
オイルの在庫はないけれど、抜くだけ抜いてみることに!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d8/9e945916c01f4c0eea3f3ad1cbe59a8c.jpg)
ミッションオイルは1600cc
当初は2ストと同じ感覚で純正のギヤオイルを入れたのだけど
エンジンが高温になると、クラッチのタッチが極めて悪くなったのでカストロールに
悪くはなかったのだけど、エンジンオイルにA.S.Hを入れだし気に入ったのでほどなくA.S.Hへ
それから交換してない(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/10/79ecfefa0296aff99f5952ab4d7ca722.jpg)
抜いたオイルはかなり汚れています
冷却水が混入した形跡もなく良しとしましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1a/1b872b617f623746bc038ee93ca7c781.jpg)
エンジンオイルは2500cc
当初はカストロールを入れていたけど、渋滞時にエンジンの熱ダレが酷くまた、スラッジの発生が気になっていた
そんな時に出会ったのがA.S.Hのエステル系オイル!
スラッジの発生が無いとのことなので入れてみることに
本来は、4スト用らしくA.S.Hの担当者にロータリーエンジンに使っても問題ないかと確認したところ
前例は無いが、スラッジの発生を押さえる事ができる点からロータリーにも向いているのではとの回答でした
最初は半合成油で燃費は17~18キロ/リットル
2年程前から合成油に切り替えたところ燃費が18~20キロ/リットルに向上
ただし、オイル消費も早くなり始動時の排気煙が酷くなってきた
抜いたオイルは、スラッジによる汚れもなく本来の性能を発揮している感じ
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オイルフィルターはエンジン右下に取り付けてあり整備性はバツグン
純正のオイルフィルターは再販されていてスズキの供給体制に感心しちゃう
ただし、価格的に割高なのでカルタス&ジムニー1300用のオイルフィルターを使ってます(写真は社外品)
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オイル交換時には必ずオイルストレーナーも清掃します
以前はフィルター部にスラッジの塊が付いていたけど今回は皆無
後はオイルを買ってきたら入れるだけ
そうだ、冷却水も交換しておこっとヽ(^。^)ノ