ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

自由

2014-11-03 22:32:42 | Weblog
日本は窮屈なのだろうか。

上海から帰ってきた当時は、自分の足音が聞こえてくる静かな街、
日本人特有の会話のテンポに戸惑ったけど、
そうしたものに慣れてきた今、やっぱり日本は自由な国だと思うようになった。

自由だと思う理由は一つで、
自分の考え方をはっきりと述べても、捕まることがない、という点だ。
属している団体から村八分になることはあっても、
まず刑務所に入ることはない。
思想犯として「改造」されることも、強制労働させられることもない。

形式があることと窮屈なことは違う。
私はやはり、中国の方が窮屈な国で、日本の方が自由な国だと思う。

中国は、拝金メンツ主義だから、お金儲けのために何をやってもよくて、
犯罪者でも金持ちがえらい!という価値観だから、
確かに「仕事」という面では自由度が高い。

でも、これはモラルが低いことと同じで、
日本の海域に宝石サンゴを密漁に来たり、
チベットからレアアース、ウイグルから石油を根こそぎとっていくのも同じ。
もっと言うと、北京のきれいな空気だって、平気で奪う。
なんでもありでお金を稼ぐ。

でも、チベットに自治を!と言っただけで捕まる。
これが自由で働きやすい国なのか、と思う。
中国が自由で働きやすいという人とは、私は自由を測る基準が違うんだと思った。
尺度というのは、人それぞれだ。

でも、中国も変わったなあ、と思うことがある。
今日ニュースを見ていたら、APECのために政府が自家用車の市内への乗り入れを規制しており、
それに対して市民が「たった13人の人間のために、多くの北京市民が不便を強いられるなんて」と
文句を言っていた。外国のメディアに対して。

こんなこと、20年前ではあり得なかっただろう。
もっと変わればいいのになあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。