ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

やきいも

2012-11-07 22:19:29 | Weblog
おお~、今日は亡き母の誕生日であった。
おめでとう、お母さん。
死んだ子の歳は数えるな、というけど、親はいいよね。
え~と、あれ?

もう70歳をこえてると思ったのに、まだ66歳だった。
まだまだ若いじゃん。

母と言えば「さつまいも」。
というのも、私が小学生だったころのおやつは、
かなりの確率で、さつまいものスライスをフライパンで焼いたものだった。

ちょうど会社からの帰り道に、やきいも屋さんがいたから、
砲丸投げの砲丸のような、まんまるのやきいもを買った。
10元=約130円。



なかも、ほくほくで甘い、いいさつまいもだった。
さすが、おっちゃんが「お嬢さんのために(←ここポイント)、
おいしいのを選んであげるよ~」と、取り出してくれただけのことはある。



これだけでお腹いっぱいになってしまい、夕飯終了。

今日発売の『新潮』の12月号に、阿部公房の未発表短編「天使」が
掲載されると言うニュースを見た。
しかも満州からの引き揚げのときに書いたらしい、ということで、
さっそくAmazonで購入することにした。

そういえば母がむかし『砂の女』は呼んだほうがいいと言っていたっけ。
確か日本の家に残っていると思うから、今度帰国したら読もう。

母はよくサルトルの著作の話をしていたんだけど、
いま、長い時間をかけて、私はレヴィ・ストロースを読んでいる。
一度、このへんのことを話してみたかったなあ。

昨晩ようやく『寝ながら学べる構造主義』を読み終わり、
母と話がしたい気持ちが、つのってきた。
もう20年以上、話をしてないからなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。