ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

質問がない

2011-05-23 21:20:00 | Weblog
それにしても、スピードアップした。
スマホから、FOMAの携帯に戻したら、メールを打つのも速くなった。
なんだかなあ。まったくスマートじゃなかったなあ。
さて、いつiPhoneに移行するかが問題だ。
とりあえず、次の「S」を見てからにしよう。
まったく、こんなに家の中が苹果だらけになるとは・・・。

先日面接を受けた上海の会社から、
次の面談までに、何か質問があったら送っておいてください。
ちゃんと担当部署に確認して応えます。と、言われている。
非常に丁寧な対応をしてもらっている。

私が聞いてみようと思うのは、以下の3つ。
・残業はどのくらいですか? 
 月初や月末が特に忙しいなどというリズムが知りたいです。
・他の日本人社員は、だいたいどの地区に住んでいますか。
・もし、いいお返事をいただけるとして、私のお返事はいつまで待ってもらえますか。

が、業務上の質問というのが、まったく浮かばない。
申し訳ない。

基本的に「そこにあるものに順応して、即戦力になります」という気持ちがなければ、
わざわざ中国へ行って働こうなんて思わないわけだし、
雇用契約についても、その場でよいように相談して変えていくつもりなので、
周囲のメンバーはどんな人、私の生活のリズムはどう変化するかか、という点しか、気にならない。
同僚は、流動がはげしいわけだから、いま聞いてもあまり意味ないような気がするし。

会社に対して期待していないわけじゃないんだけど、
そんなに気をつかってくれなくていいです、と思う。
私もほかの会社など、いくつか並行して選びますから、とも思う。

最近の日本は不景気だから、
職探しをしているうちに、なんだか卑屈な気持ちが大きくなるのだけれど、
そんなに自分を卑下することはない。
スマートフォンという名前がついていても、ぜんぜんスマートでないこともある。
私自身が「しっくりくる」と思うことのほうが、
相手が私を「しっくりくる」と思うより重要だ。もちろん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。