ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

2011-12-21 23:49:36 | Weblog
中国人の同僚に日本のガラパゴス携帯を見せたら、
「日本の携帯は、きれいだね」と言われた。

確かにデザインは洗練されていると思うし、
少しキラキラしてたり、ライトが光ったりして、オシャレだと思う。
遊び心もあると思う。

でも、もうすっかりiPhoneに慣れてしまったので、
いまさらガラケーには戻らないと思う。というか、戻れない。
スマホ専用の手袋というやつがほしいくらいだ。

身の回りのものを改めて見てみると、
どうやら、いろいろな物に対する好みが固まってきたようで、
白い物が周囲にあふれるようになった。
気がつくと、数種類ある色の中から白を手にしている。
携帯電話は、ガラケー、iPhoneいずれも白だ。

白は漢民族にとっては、あまりおめでたい色ではないけれど、
モンゴル人にとっては吉祥の色。
チンギス・ハンもフビライ・ハンも白い服を来ているし、
青い空と白い雲、緑の草原とゲルの白いテントは、
コントラストが本当に美しい。

そして、チベット人にとっては、白は在家者の色だったか。
まさにその通りだ。
それに、白ターラー菩薩という方もいらしたな。

そういえば、私は五行思想で「金」の性質を持っていると言われた。
「金」は「白」と結びついていたように思う。

「だから何?」という気もするのだけれど、
これでしっくりきているあいだは、これでいい。

ただし、白酒は、積極的に飲みたいとは思わない。
あれは、白い色の酒というよりは、透明な酒だし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。