ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

連休最終日

2013-02-16 21:11:46 | Weblog
春節のお休みが終わり、中国はいつもどおりの土日返上の連続出勤。
先に休ませてやるから、後から連続で働きなさい、という休日のつくり方は、
やはり、どうしても馴染めない。

7日間連続出勤する体力も気力もなかったので、
代休がたーくさんあることから、今日は休みをもらった。
明日から出勤だ。

まだ、ちらほらと爆竹が鳴る。本当に爆竹が好きな人たちだなあ。

今日は、朝起きた瞬間に、
私の欠点は、飽きっぽいところと、すぐに諦めるところだとつくづく思った。
両親も、むかしよくそう言っていた。
あれは当たっている。さすが親だ。

すごい人の本を読んで、少し心を入れ替えようと思い
多田等観の本を読むことにした。
いまから約100年前、まだ鎖国状態だったチベットで、
10年ものあいだ修行をつんだ人。

中国になる前のチベット、敗戦後の日本に生きて、
多くの国にゆき、いろいろな人に会って、
もちろんイヤな人にもたくさん会っただろうに、ブレない。
責める強さではなくて、自分の精神を保つ強さ。

もっと、自分がやることを冷静に、ちゃんと考えないとダメだなあ。私も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。